見出し画像

vol 31 私の卒婚までの道

2/20
多分そうなるだろうなぁと思ってだけど、
やはり、2月の義兄の帰阪に合わせて、話し合いの場を、
持つこと
できなさそう。

仕事といえばそれまでなんだけど
都合の悪い日、先に伝えておいたので
そこは除外して
26日はどうか?と義姉から聞かれたけど、
向こうは28日が休みらしく
また話し合いの機会持てず。

こんだけ、ないがしろにされると、こっちも
どうでもいいわって言う気分になる。

喪服、スーツ、靴を着払いでいいから28日に指定。
仕事休みでなくても、その前後に1〜2時間くらい
時間作ってくれてもと思うのだが。

連絡手段はLINEのみ。
通話もお互い揉める元なので避けてます。
でもそれだと、恐怖心まだましやから
進学にかかる費用さえ、振り込んでくれたら
現状維持でもいいか。


不思議なくらい、お義母さんも
私に旦那のこと尋ねたり、話題に出すことしなくなった。

息子と母ってこんなもん?

我が息子とこんなことなったら嫌やなぁ。
まぁ性格的にならんやろうけど。

でも人生何が起こるかわからんしね。


義理の母の面倒、押し付けられて気の毒と思われてるかもしれんけど
人生で今が一番幸せに心穏やかに暮らせてるかも。

ビクビクしないで生活できるって快適。

添乗の仕事を、不慣れな中でも頑張ってる自分が好き。
昔の自分は、もっと自己肯定感低くて
家事と仕事のみ両立にいっぱいいっぱいやった,

子どもたち3人とも、甘えやる時もあるけど
基本自立して、衣食住のこと、家事のスキルは
別居をきっかけに、ほんまよくしてくれるようになった。

息子がとうとう料理に関心持ってくれたのがでかい。

自分もするようになって、日々の炊事、買い物、後片付けの大変さに
気づくようになったんやろな。

長女が作った、お世辞にも美味しくない味の時も
文句言わずに食べているのを見て
偉いなぁと思った。

やっぱり、家族とはいえ当たり前に思ったらあかん気がする。

だからこそ感謝の気持ちが生まれるんだろうし。

昔、手伝ってもくれねんのに、
家の掃除が行き届いてないだけで、
よく暴言吐かれたり、ケンカになってたなぁ。

なんで、そんな理不尽な事に耐えてたんやろと
今では思う。


もう結婚はこりごりだけど
経済的な自立は、必要と思うので、
まだまだ仕事がんばろうーと思う。


心から楽しいと思える仕事に出会えて、
私ついてる!




2/24
旦那から、子ども3人分の実印が宅配で届く。
捺印した画像を要請されたので送ると
印鑑登録してあげてと連絡が来る。


いずれ必要やとは思うけど、正直なんで今?って思う。

先に他にすることあるんちゃうん?って。



2/25日曜日
関東から仕事終わりでそのまま義兄夫婦来宅。
旦那に連絡取るも既読スルーなんだって。

4/15がお義父さんの祥月命日なので
それまでに3回忌のことも決めないといけないのに
音信不通状態。

長女は旦那が来るなら明らかいきたくなさそう。

私、大人やから婚姻状態続いてる限り
出席するつもり。

どうなるんでしょうね

→他人事?

以上2月の出来事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?