見出し画像

その29 🔰添乗員一年生日記🔰


10月某日。


フライト付き添乗は2回目。
ちょっと緊張。
Android携帯貸し出しで、
充電コード忘れたと思い込み
5分ぐらい歩いたところで、
家まで取りに帰ると
ない!ちゃんと外でスーツケース広げて
見たのに!

でも慌ててる時って見落とすね。
空港でもう一回見たら
ちゃんとあるし。 →同じような出来事、
最終日にもう一回やらかします。

団券引き換えて、
カウンターにめちゃめちゃ早めにスタンバイ。

今日は、12組26名。

最初の一組はめちゃめちゃ早くいらして
最後の方は集合時間から、かなり遅れての到着。 
お待ちする間に、昨日のうちに電話できなかったところ、全部できて
セーフ!
遅刻の方も
連絡ついたから良かったけど、
結構ドキドキした。

そして再集合の点呼で
これまた2組あらわれず。
私の心配をよそに、しれっと
搭乗手続き済んでたので
事なきを得ましたが。
めっちゃ名前呼んだのになー。

伊丹空港10:25発が滑走路が
混み合っているため
実際に飛んだのは40分ごろ。

でも定刻に着くんだって。

今日の行程は、
仙台空港から、WC挟んで
鶴ヶ城へ。

別名鶴ヶ城


天守閣までの階段は
踊り場もあるし、見学施設も凝ってて
飽きさせない。

健気だよね、切ない。

城好きな方々からは、
100分でもたりなかったそうです。


そして早めの宿入り。

星野リゾー磐梯山温泉ホテル。
ロビー入る直前に土砂降り。

傘ささずに済んだー。

お風呂は古いのに
客室はリノベーションされてて
メゾネットタイプ。

着いたら芋煮のサービスなんかがあったり
ビュッフェもお料理は味は良かったけど、
目玉にはかける。
値段通りかなー。

夕食後のアクティビティ、大盛況で
なんとか踊りをお客様も巻き込んで
レクチャーしてはりました。

ラウンジでは利き酒もできる



明日は早いので寝まーす。 



添乗2日目

7:15指定の朝食。
お宿は8時出発。
なかなかタイト。

ビュッフェ会場のドリンク



立石寺、山寺にて
往復の後、お昼ご飯。

往復1時間って、人による!
さすがに東北は、紅葉が早いね
内心、こんなしんどいとこ2度とごめんだわ
秋桜か映える


全部で1015段あろうかという階段を登り絶景鑑賞。

蔵王のお釜→(悪天候で見れず、死ぬほど寒かった!)
を観光して
裏磐梯レイクリゾートホテル
迎賓館 猫魔離宮
たまたまホテル側の都合で
ベターチェンジ。

迎賓館 だけのことはあった。


今回のお客様は超ラッキーだそうです。

普段は使えない方の温泉も使えた。
両方入らせてもらえたけど、お風呂は、
本館の方が広々として良かったな。
宿入りが遅いので
明日の出発は9時


添乗3日目。

今日の行程は宿からほどなくして
到着の五色沼、毘沙門沼。

お天気だったら磐梯山が綺麗に見えたらしい
ひんやり


見つけると幸運が訪れると言う、ハートの模様の錦鯉は見れず。
塔のへつりにて吊り橋を渡り、カメラマンに徹する。

この吊り橋が意外と揺れた


大内宿にて、自由散策と昼食。

雨予報ながら、意外と傘いらずで過ごせてきたけど、最後の最後で降られる。

でも観光時間の半分は傘ささずに観光できたからいいか!

私はそばはやめといたけど、お客様は結構行った


茅葺き屋根の集落のいい眺めでした。

この直後に雨降る。


最後、安達太良PAでお手洗い休憩。

無料のラーメンありがたく頂戴する。

もしスマホ紛失してたら、シャレならんかったなー

そして
仙台空港へ。
って思ってたら

ラーメンの写真撮って、
スマホをテーブルに置いた記憶だけは残ってるのに、
スマホが
バス出発してから見当たらない。

鳴らしても留守電。
カバン見るけど見つからない。
6回くらい鳴らすけど、誰も出てくれない。


PAの電話番号調べてかけると
届いてないと言われる。

あー終わった。
やってもた。とがっくりきてると
落ち着いてもう一回探して見たら?
とガイドさんに言われる。

2回も見たのにないよーと思いつつ見ると
なぜか3度目は見つかる!

助かったー!!
前列のお客様には
この失態、バレる。

でも良かったー。


やっぱり常に肌身離さずにしやなあかんな。

スマホ無くしたと思ってた
10分間、生きた心地せんかった。

これから気をつけよ!
もっともっと、気をつけよ!
気をつけるだけでは、無理な気がするので
カバンに長いストラップ、装着して、
100%紛失を予防することにしました。

なんとか無事に26名のお客様と搭乗手続きを済ませて、
いざ伊丹へ。

今回も、いいお客さまに恵まれて
いい旅になりました。

15人から26人に増えたことに関しては
名前覚えるのに手間取った以外
そんなに問題もなく、
なんとかなりました。

インボイスの領収書に関しては、
神経使うけど、
もう法律で決まったことなので、注意するしかない。

今月は、
2泊3日の添乗があと2本。

11月以降はどんなアサインが待ってるかなー?楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?