見出し画像

その46🔰添乗員一年生日記🔰

2月某日
人生初の
逆打ち四国八十八ヵ所霊場巡拝ツアー。

順打ちも行ったことないのに。

そして第二回のツアーなので

84屋島寺→
83一宮寺→
82根香寺→
81白峯寺→
80国分寺の5カ寺を回る。

ちなみに
第一回ツアーは
88大窪寺→
87長尾寺→
86志度寺→
85八栗寺だったそうです。

中には9周目という方もおられて、完全に教えてもらうスタンスで臨む。

チーフ添乗員さんは、お遍路専門ってわけでもないけど、めちゃくちゃベテランのM氏

集合時間すぎて一人来られなくて、連絡がつかず、やむを得ず出発。

あるあるなんだろうけど、無連絡は勘弁してほしい。

定刻を過ぎてバスは出発。


阪急トラピックスさんのバスと隣になる。

添乗員も白いベスト着てた。
私は着たくないなぁ。


最初の🚾は淡路よりもう10分走ったところ

約1時間半で室津SAに到着

意外と綺麗なトイレ。ファミマ併設。自販機がない。

宝塚の手前で
えらく渋滞していたので、
予定到着時間より、30分くらい遅れて、
第84番札所
屋島寺到着。

立派な門 駐車場も機械化されてました


なぜか七福神
たぬきさん達の
お出迎え
お客様が参拝している間に、納経帳の代理受付
数が多いので、2人がかり

一旦バスまでお客様の納経帳、置きに帰り、合流すると、お昼ご飯。

金時豆の天ぷら?らしきものがあり、ビジュアル唐揚げみたいだったから、甘くてびっくり。釜揚げうどんはやっぱり本場。美味!

讃岐うどんと
松花堂弁当

熱々をいただきました。

お土産物屋さんすこーしのぞく。

外国の方に喜ばれそうな、繊細な作り
首を傾げた愛らしい表情


去年、佐川のツアーでご一緒したお客様と一緒になる。

ご縁があったんだなー。

お次は一宮寺


ここは坂なし。トイレみに行くの忘れた


納経所 2セット目
傘みくじ
かざぐるま
寒椿?
地獄のお釜
悪いことする人はすごい音がして抜けなくなるそう
薬師如来?
わかんない
歩きお遍路道かな?


三か寺目は根来寺

いつもお世話になっている商都交通のバス
怪物がおったとかおらんとか
ここのロケーション、控えめに言って添乗員泣かせ
20冊の納経帳を持って、階段の登り降りは正直辛い
恐ろしいことに、ここよりきついとこまだあるそうです😭😭😭


気を取り直して、次の白峯寺へ。
この辺りから、参拝者のお姿の紙、88カードと讃岐23ヶ寺の
特別なシールの区分けが忙しくなってくる。

白峯寺
多分弘法大師。インプット量、キャパオーバー
可愛い猫の置物がずらり


白峯寺🅿️付近からの眺め トイレここは綺麗

そして、本日の最終目的地、国分寺

16:30最終入山で17:00閉門と聞いていたので
若干巻きで突入

納経所に16:20には到着してたのに、寺の方
終わる気満々で、
ろうそくも線香も付けさせてもらえず、
先輩添乗員さん、呆れてた。

私たちが帰る頃、一般の方が滑り込みで入ってきはったけど、
入れてもらえてのかなー?

国分寺 入り口
これくらいの荷物を抱えて、代理受付を5セット
国分寺 あれ?さっきもあったような。
縁起の良さそうな名前
隣の子どもは一体誰?稚児大使?ふたりとも?
???
立派な釣鐘

正直、五カ所目には、疲労困憊。
写真も、なんか時系間違ったり、場所も合ってるのか、若干怪しい
やっつけ仕事。
あくまでも、自分の備忘録としての意味合いが強いので、お許し下さい。

この国分寺でちょっとした事件ぼっ発。必ず一つの寺で
お姿とシール88カードがもらえるのだが、
毎回必ず枚数確認して、
お一人ずつ封筒に入れる作業をしたのに、
最後の最後で、確認したにもかかわらず、シール1枚余らせてしまう。

確認しても、お客様に枚数合ってるか確認しても
ほんとにあったのか、見落としてるのかわからないけど、足りないというお申し出がない。

最初から多かった可能性もあるよ。と言ってもらったが
確実に数えた自信があったのでなんかモヤモヤ。

そうこうしているうちにバスは進み、

讃岐うどん、思わず購入。それ以外にもいっぱいありました!
こういうのって、だいぶテンション上げないと撮影できないよね

あと、淡路SAにも最終WC休憩とって
難波に19:50着

本当は天王寺最終だけど、勘弁してもらいました。

一言で感想を言うと

疲れた。    それに尽きる。


お遍路の添乗受け入れると、食いっぱぐれがないというか、
仕事、かなりコンスタントにあるんだが、
これをチーフで回すのは、もっと先の話やなぁ。


あと、バスで喋ること少ないのは、負担がない反面、つまらないと言うか、、、。

あと、最低2回は、サブ添で行ってみる予定です。

読みにくい文章に最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?