見出し画像

その43 🔰添乗員一年生日記🔰

京都のホテルに集合解散の伊勢神宮両宮参り一日添乗。

家出る時小雨降ってて、膝の具合もあまり良くないので、今日は自転車で駅まで向かう。

京都駅でGoogleマップ開いてたのに、思ってた方向と違い、軽く迷子。

初動大事やのに、なんで逆方向に向かっちゃうかなー。

ま、早めに出てた甲斐あり、遅刻はせんかったけど。


28名、ホテルフロント内で受付。
良い感じのばらけ具合で受付。

まずは信楽陶芸村本店。

まず大きなたぬきのお出迎え

ここは昔ながらの登り窯がある。

1300度になるそう

最近は電気や、ガスに押され気味ではありますが。

たぬきの置物の由来、いっぱいありすぎてびっくり。

たぬきの笠は災害から身を守るため。

杖は、転ばぬ先の杖から、交通安全。

たぬきで、
他人を抜くから出世や、受験の時にご利益があるとか、
太っ腹は、夫婦円満、
とっくりは食べるのに困らんとか、 へぇーへぇーってみなさま関心を持ってよーお聞きになってました。

色とりどりの
忍者バージョン

そして北海道ではよほど珍しいのか、たぬきの置物や、食器類が飛ぶように売れてた。
私、良い仕事したやんって、思うほど。

一人、若江岩田に18年間お住まいだった方が、お声かけられて
奇遇ですねーとしばし地元談義。

その後外宮へ。
いつものパターンで正宮までご案内して、風宮、土宮、多賀宮は、階段155段あるので、行ってみたい方は行ってねーと。

予定より8分早く集合。

お次は内宮へ。

時間が有り余るのは、気温が快適だとありがたいが、こんなに寒いと、お戻りはやいだろーなあ。

完全に2時間半以上自由行動。

解散後、ふと話しかけた人力車の方が、すっごくいい方で、私に投資してくださったと言うか、ほんまは、10分1000円の体感コースなのに、もうちょっと喋らせてと
結局30分くらい仕事に役立ててとお話ししてくださる。

内宮のすぐ横に
こんな神社⛩️
こちらまでご案内いただく

動画撮ったり、必死にメモに残す。
一回では上手に言えんやろうけど、何回も何回も繰り返してるうちに、上手に言えるようになるよう、ちょっと頑張ってみよ。

そして恩返しにいっぱい紹介しよー!。


北海道のお客様なので、ドライバーさんと私に
白い恋人いただく。

赤福もらうより
嬉しい!


マジで嬉しいんやけど。
太っ腹!
また別の方から焼き栗おっきいの二つ頂いた。

ありがたく頂戴する。

伊勢神宮結局190分滞在。
思い残すことなく、伊勢路を後に。

名阪関ドライブインで松坂牛のすき焼き御膳。

単価少し安いので、お肉が50g。
私でも物足りんような、、、。

追加注文できるのか確認したら、50グラムで1100円だそうです。
高っ!

アンケートみると満足度高め。
お食事がいいと、それに連動して添乗員評価も高めになるから嬉しいな。

私が手配したわけやないけど。


そして予定より30分早くホテルに到着。

明日から離団される方の書類わたして、3泊分の精算済ませて、
離団書も無事回収。今日は領収書関係も完璧。
お客様の忘れ物もなし。晴れて自由の身。


せっかく京都まで出てきたので、後泊して
明日京都観光します。

添乗員ならではの美味しい過ごし方。


こんな私ですが、少しはお役に立てた。
楽しかったー!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?