見出し画像

その30 🔰添乗員一年生日記🔰

10月某日
今日から、飛騨高山、上高地、白川郷、兼六園のパノラマルート3日間のツアー。

寒いかもと思って冬の準備すると、荷物大変なことになった。

いつも思うけど、こう言うツアー、伊丹受けは時間も早くないからいいけど、バス移動の時間長すぎるー。

平気で4時間超える。

今日は、事故渋滞や緊急トイレありませんように!!

最近少人数ツアー続いてたのに、39名!
バス座席もカツカツ。

ほぼほぼ時間通りに
みなさん集まられ
11:20には伊丹出発。

途中多賀サービスエリアで自由昼食
長良川サービスエリアでwcを経て
飛騨高山へ。

道中、トンネル抜ける度に
5回も虹見れて、
盛り上げ上手なガイドさんのおかげで大盛り上がり。

虹ってテンション
あがる🌈


なのに飛騨高山では、傘が時々必要になる。
ま、雨の風情も
悪くはないけど。豪雨じゃなくて良かった、そう思おう。

残念ながら到着は
夕方でした
カラフルな猿ぼぼ



90分だったので、そんなにゆっくりはできなかったけど、
お客様完全自由行動なので
飛騨牛串焼き食べて、

美味しかった

お土産もの屋さん
いっぱいぶらぶらして、
写真や動画撮ってたら、あっという間に
集合時間。



その後まつりの森に移動。
高山まつりの展示物などがあるミュージアム併設の施設だけど
閉館時間なので
完全にお食事のためだけ利用。

飛騨牛フルコース、3300円。

写真以外にもあったのかどうか知らんけど
ほぼほぼお客様は満足そうでした。

そしてお宿が、予想より良いホテルで、
フロント、お風呂、客室
全てに5点満点。

夕食、こっちがよかったー。


明日の朝食ビュッフェも、
お客様と完全別会場というご配慮。
行き届いてるー。


強いていえば、部屋割りの連絡
土曜日の19時って遅すぎませんか?
やねんけど、添乗員には、
計り知れない事情ってもんがあるのかな?

添乗2日目。
寝心地のいいベッドで熟睡。
5時前に目覚めてしまったので、
朝風呂へ。
男女入れ替わりあるところは
2度入る。
昨日の露天風呂、広くて湯船が大小6個もあったけど
真っ暗だったので、早朝の北アルプス
眺めに行く。


でも濃霧のせいで近くしか見れず。
んー、残念。

天気のいい時に日帰り入浴したいくらい、いいお風呂でした。

そして、朝食ビュッフェ。

チェーン店じゃないホテルのご飯、
いいね👍


まさかの案内待ちされたけど、待った甲斐ありの豪華なメニュー。

エッグベネディクト、パンプキンスープ、サーモンマリネ、
プリン、さつまいもデニッシュ🍠
ハズレがほとんどなく、大変美味しかった!!

8:30ホテル出発 いざ上高地へ。

迫り来る日本アルプスの絶景という謳い文句にウソはなかった。



ま、緩やかに近づいていく、という感じではありましたが、梓川のせせらぎを聞きながら、紅葉を愛でながら散策。


お土産売り場もなんか品があってオシャレ。

残念ながら朝のビュッフェで食べすぎてるから、なんも入らんけど、美味しそうなものがたくさん売ってた。

意外によかったの上高地ビジターセンターでの、写真展と文豪の一文のコラボ。
一見の価値あり。

そして、バスターミナルにもなってるアルプス街道平湯で、お客様は鶏ちゃん御膳。

私たちは焼肉丼。この味付けが、関西ではない味。甘辛い、でも焼肉のタレとは全く違う味。味噌でもなかってんけど。

その後、白川郷へ。
自分の独断で90→120に散策時間伸ばす。

展望台まで行きたい方をご案内した後、

囲炉裏
これでご飯作ってたのね。
これも放水銃

和田家、明善寺などは中も見学。

プライベートでもぜひ来たい、次は冬もいいなー。

お客様もご満足いただけたかな?

本日のお宿は
ロイヤルホテル富山砺波

白海老はかき揚げにされてた。

シーフードは確かに種類多め。
富山のブラックラーメンでしめた。
デザートのプチケーキとジェラートは
好みでしたー。

腹八分目で置いとく。

バスから降りた瞬間
腰痛勃発。
ばーさんやん。

87歳の一人参加の方、
頑張ってんのに、、!

寝ます!


添乗3日目

7:00朝食ビュッフェ。
すごい混雑。
先にスイーツとコーヒーで時間取り、その後空いた頃合い見計らって取りに行く。
アボカドバーガーと甘エビ
ミネストローネなどなど。

苦しいくらい食べるの、控える。

今回のお客様も本当優秀で、ちゃんと時間通りに、忘れ物もせず、お集まりになる。
みなさま、尊敬。

今日の行程は
兼六園。
ガイドツアー付きなので、
精算さえ済ませたら、金魚のフンみたいについていくだけー。


30年前に来たことあるはずなんだけど、全く記憶に残ってない。思い違い?!

桜の名所らしく、想像しながら散策。


お次は、以前立ち寄った越前そばの里。

お蕎麦お土産にもらったー。

そしてふつうのお寿司屋さんで、昼食。

全部で10貫なので、食べ過ぎのお腹に優しい量。

私はもの足らんかったけど、満足されてる方もいらっしゃいました


ここで随分時間巻けた。

で、黒丸PAへ。

最後のお手洗い休憩。
暑いんで、アイスコーヒーゲット。

今回のお客様は、本当困ったこと何もされない、優等生のお客様。

全員JALだったので、走り回らずに済んだし、
座席指定できてない人8名だけで、他の方は説明だけで自力でチェックインしてくれはって、
早々と任務終了。

おすすめした551とりくろーおじさんのケーキ買いに、早々と上にあがっていかれた。

数名のお客様と4階展望台へ。

飛び待ち、夕暮れを見ながら。

展望デッキで
お出迎え


今回の旅、初めてのところばっかりやったし、ガイドさんは楽しい方やったし、ほんま添乗員冥利に尽きる!

飛騨高山、上高地、白川郷また行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?