見出し画像

ルミナリエ2024一人旅

1月某日
一度行ってみたいないと思ってたルミナリエのツアーを見つけたので、勉強も兼ねて、思いつきでポチッと申し込んでみる。

一人参加のいいところは日程調整せんでいいところ。

自分のペースでで行動できるのが、自由度ハンパない。

なんばパークス9:20集合。

間際に申し込んだので一番後ろの席


梅田芸術劇場を経て、神戸フルーツフラワーホテルへ。

雨模様

お昼はカニ食べ放題のブッフェ。


バス席一番後ろやったから出遅れて、カニの前には長蛇の列。
一旦諦めて、食べたい料理見繕う。

グラスワイン🥂頂いて
人間ウォッチング。

そろそろ空いてきたのを見計らって、カニの列に並ぶ。

ズワイガニ、片身3つゲット。90分なのでモタモタしてたらあかんことは、確認済み。
水産加工業並みに、ハサミ入れる。

1杯半は切りごたえも食べ応えもあった。
ここまでで1時間。もう片身おかわりかして、デザートタイム。

一人旅のベテランさんと談笑しながら
楽しく過ごした後は、大沢温泉へ。

有馬温泉と同じ泉質。

浸かるだけのつもりが、サウナやら、露天風呂やら
色々入ってたら汗だくになったので、やっぱり髪の毛も洗う。


同じ敷地内の道の駅にも立ち寄り、旅行会社と関連機関の大人の関係を感じつつ、すぐ三田のめんたいパークへ。


いつもはふりかけの数数えて、サインしに行って、乗務員添乗員の休憩室で事務作業したり、お昼食べ損ねたら、食べたりと言う過ごし方。
でも今日は、お客様なので工場見学ちょろっとしたり、お土産物をチラ見。
辛子明太子は、お金払ってまでは要らないかな。→苦手なので。


添乗員さんにふりかけもらって、次は淡路花さじきへ。


淡路花さじきは
ストックと早咲きの菜の花とパンジーはきちんと手入れされて咲いてたけど、海の近くなので風が冷たい。

loveの道?
早咲き菜の花
パンジー
牛が放牧


早々ににバスに戻る。

予定より5分早く、メリケンパークに向けて出発。

17:30到着。すごい人。


ツアー客は前売り券があるので、トイレを済ませて有料エリアへ。

4年ぶりの開催は、1月に変更され、会場も3ヶ所に分散。

前回をしらないのでわからないけど、
その分ちょっと規模が縮小されたような、、、。

でも、確かに美しい光景でした。

鎮魂と未来に輝く光というテーマで行われているそう。

ルミナリエのポストカードセットとお菓子を購入。

今後能登半島や、東北、熊本とかで、こういう催事があったら、足を運んでみたいなと思いました。

渋滞もなく、スムーズに梅田、難波に到着。



来週は大寒波が、来るらしいのに、
伊丹受けの添乗のアサインあり。

今からちょっと緊張する。

雪で飛行機飛ばないとかないように祈ろう。

今日の振り返り。

自分と確実に違うと思ったのが、
シートベルト着用徹底のご案内。カチャッと音がするので、皆様の安全のためにも必ず装着の方お願いしますって、バス発車するたびにアナしてはった。

私、2回言うたらいい方。
つい忘れがち。
大事なことなので、これぐらいでちょうどいいんだと思う。

トイレの心配な方向けへのアナも、親切な案内だったので、利用する立場で聞いてたけど、完璧なアナで私も助かった。さすがです。


参加のお礼は同じような感じ。添乗員の紹介と乗務員の紹介も息をするように自然に言うてはった。

それから
危ないので走行中は立ち上がらないでください。
扉が開くまで立ち上がらないで何かありましたらお声かけください。と的確な指示と案内。

貴重品の管理は個人で肌身離さず管理していただき、
上着、帽子、傘などはバスに残したままでも構いません。
そして
45名お客様が参加されており団体行動になりますので、
この45名でよかったと思えるよう、それぞれが気持ちよくご旅行できるよう
ご配慮お願いします。という言い回し、いいなと思ったので、次からマネしようっと。

あと、携帯電話の
マナーモードのお願いなども、
しっかりされてました。

添乗員は業務でなることもございます。と付け加えながら。


行程説明も最後尾の私の席まで、はっきり聞こえた。

食事と入浴の時間配分。
入浴施設のレンタルタオルや、ロッカーの情報。
道の駅や、めんたいパークの案内もとってもわかりやすかった。

あわじしま、花さじき
冬なので満開というわけにはいかないという、断りや、ルミナリエまでの案内の仕方もさすが慣れてはるなぁと感じずにはおれない手際の良さでした。

全然仕事ぶりが大変そうに見えないくらい、スムーズ。

私の場合、自分の段取りの悪さや、想定外の事が起きて、勝手にバタバタして、
大変な仕事やねェとよく言われてたので、、、。


自分で勝手に大変にしてるってわかってたけど、ほんまにそうやと今日改めて感じた。

いろんな意味で、今日行ってよかった。

この経験を次回からの添乗にぜひ活かしたいとと思います。


右も左もわからん始めたての時ではなく、少し慣れてきた今やから気づけたこともあったと思う。

自分の初添乗の前にも一度バスツアー行ってみたけど、その時の添乗員さん、これなら自分でもできるって思ってしまったんやけど、初めてでこの方に会うてたら、自信無くしてたかも。巡り合わせやなぁ。

無知ゆえにそう感じたって言うことかもしれんけど。

とにかく、経験って大事。

でも初心も、忘れちゃダメ。

初めてのお客様の気持ちにもなれる、添乗員でなければと思います。


今後一人旅の記録も備忘録として残していけたらと思います。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?