母の豊かな時間

現在は特別養護老人ホームで暮らす90歳の母。
入所前は国民年金だけで細々と暮らしていた。父は10年以上前に他界。長いこと一人暮らしで貧困に苦労してきた。
コロナの影響で面会できるのは月に2回ほど。
先日の面会事
「事務所に最近は毎日行くのよ。〔車イスで〕大きな窓があるから空がよく見えるの。雲が流れている様子を1時間眺めているの。本当に楽しいよ。」
とても嬉しそうに話す母。
起きてご飯を食べてお昼寝してまたご飯を食べる。雲を見ておやつ食べてお昼寝してご飯を食べて寝る毎日。
「とても幸せだから心配しなくて大丈夫よ」 
笑顔で私に話す母は本当に幸せそう。
母の幸せの言葉を聞くと私も幸せな気分につつまれる。とても豊かな優しい時間。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?