見出し画像

Rockの求道者〜ズボンズ

先週は10,11,12と3日連続でライブへ。そして今日はズボンズ。残念なことに曲やライブのクオリティはどんどん上がっているのに、セールスや観客動員は下がっているように見える。
これだけ素晴らしい音楽を四半世紀に渡って提供し続けている稀有なバンド。

続けるのは難しい

なんだってそう。始めるのはちょっとの勇気があれば良い。でもずっと続けるにはもっとたくさんの勇気が必要。若い頃は一生懸命やっても、いつかみんな音楽を辞めてしまう。あんなに好きだったのに。
でもズボンズは辞めない。それだけでなく進化し続けている。
ひところ、ライブの度に「もう来年は引退する」と言っていたけれど、最近言わなくなったね。吹っ切れたかな。その頃はなんかイライラしている感じで、よく観客にも暴言を吐いていた。そんな姿を見るのは辛かった。
でもバンドの状況は確実に良くなっているみたい。

Satellite of love

ルーリードのカバーをやってくれた。俺も衛星みたいにずっとズボンズを聴き続けるよ。

「僕は一人一人の人生に興味があるんです。みんな違う。良い悪いじゃなくて。そんな自分道を貫いてほしい。」

逆境が続いても転がり続けるズボンズ。観る度に勇気をもらう。同い年として、生き様にいつも刺激を受けて、また頑張ろうと思える。

#ズボンズ
#ロック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?