見出し画像

"気"が 無い

暑い日が続いても 雨が降り続いても 憂鬱でダラダラしてしまうのは、“気”が無いからかも知れない。

やる“気”    本“気”     その“気”

“気”をためて そこ に向けて自分のベクトルを引き上げる。そして、“やる気”が出て来る

真っ直ぐに “気”を向けて “本気”になる

それぞれの“気”

だから、それぞれが “その気 本気 やる気”になれる様な 興味ある事で無ければ 残念ながら  “気が無い”状態となってしまう。

それは、日常でも 会社で勤務中でも 興味の有る無しで 進むベクトルが変わってしまう

順調に行く時 行ってる時は 興味有るベクトルに乗ってる最中だよね。

だから、順調じゃない時 頑張ってるのに全然先に進まないのは、興味の無いことに取り組んでる最中ね。

だったら、順調じゃ無い時に順調に進ませたいのは、どうしたら良いのか?「やる気スイッチが有れば良いけど。見つからないしね」

そんな時には、今 勉強中の講座で教えてもらった「リフレーミング」を試してみよう🍀

自分は、思ってもない所に自分で枠を作ってる事が有り、又 小さい頃からの癖で無意識にやってる事 してしまう事がある。

見方、捉え方、考え方 手法は色々あって 自分に合うものに出逢えるのも タイミングだったりするもんだ。 

もっと 若い頃に知ってたら 

つい、思ってしまう。でも若い頃には “気”がそこに向いてなかったから 隣に有っても“気”が付かない

それぞれの“気”が向くタイミングも違うから 幾ら自分が熱を持って伝えても 何も 伝わらない 悲しい現実を思い知らされる。伝えたのに  「聞いてない」とか「分からない」 「そっちでやって」など 本当、無意識にムカムカしてくることばの羅列を浴びせてくる

“気”が無い からなのだよね。そのくせ、自分の言う事はやってもらおうと言う考えを持ってる

そこで、今度はムカムカしないで済む様に イライラしなくて済む様に

あぁ、この人は その“気“が無いんだな。って理解をして そうなんだって納得すると あんまりイライラもムカムカもしなくなってくる。

ここで、イライラしたり、ムカムカするのは その“気“の無い人に期待してるから。希望、願望をしてるのね。せめて、伝えよう 「やって欲しいんだ」と。ね

私のベクトルは 興味は 何処へ向かっているのだろう?

アナタのベクトルは?興味は何処へ向かっているの? 

何 を、しようとして。 

どう なりたいと思って。

どう言う結末を望んでいて

私達のベクトルは 何処を向いているのだろう

それぞれが違うのだから それぞれを尊重して思いやって お互いに出来たら良いなあ。これは、私の思考のベクトル。皆んな違って当然  自分を大切にして、自分の考えも大切にして。無理に合わせる事もなく。自然で居られる。

そんな処に“気“を持って行けたら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?