見出し画像

日々の流れの中で 空白が出来る時

日常生活を普通に送っていて、何ら変わりのない日が続くなぁ・・・と思っていると急に、足止めを食らう。 それは、友人からの連絡であったり、SNSから流れてくる 様々な情報に目を留めてしまう時

だけど、そうではなくて 空白ができていて あの時、何をしていたのだろう?と 思い出せない時間帯が有る。 加齢か・・。それもね 確かに  その様な事ではなくての空白。それは

私の場合

身近だと思っていた人との疎遠が故の 空白

先日、母から聞かされた。一つ下の従妹が亡くなった。・・・と

頭の中は真っ白だ。小さい頃はもちろん、そんなに遠くない過去に

話していた。〇〇に勤めているよ。とか聞いたり、笑顔だったのを

思い出す。

その従妹の姉の方とは、メールで連絡を取り合っている。「お茶しようね」とか、「遊びに行くよ」とか・・話しているのだ。なのに、知らなかった。結構な衝撃だ。しかも、自分より年下の従妹が亡くなるなんて考えてもみなかったから・・。

 そして、その子の実家とは親戚であるのに疎遠。お父さんの方と母が兄弟で色んな複雑な事が渦を巻いているのだ。しかし、その親同士の事由でまさか、そんな事が起きてしまうなんて。実際に起きたのだけど 伯父さんはもう亡くなっている。老人ホームのような施設には入居していたが、ほぼ誰も訪れず 孤独に逝去されてしまっている。それも引っかかるけど その後が家族でないから分からないのだ。親戚でも無理なのだ

従妹はいつ?どこで?なんで?亡くなってしまったのか 不明なのだ

親戚から、周り廻って 知らされた事だから 詳しく聞けない

その子の姉とのメールでも、その様な事に触れてないので 聞けない。少しでも聞けたら・・と思ったが、一言も書かれてない。

私にできることなんて無い。せめて 従妹を思って手を合わせる事ぐらいだ  だけど そうだ私には神聖幾何学ハレアートが有る。彼女への想いを描いてみよう

20210907レクイエム

タイトルは 鎮魂歌【レクイエム】 どうか安らかに 源の光へと穏やかなる時を過ごして欲しい

そんな空白が起きないように 後悔しないようにしたいな。と思う

せめて、いつ なのか どこに手を合わせに行ったらいいのか。くらいは分かっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?