見出し画像

信念とは(前向きなストーカー?)

昨年は色々と学んだ。 
誤解してたことがわかったのは 執着の強い人 ストーカー紛いの行為までしてしまう人とは 愛情が強いあまり相手に依存し手元から去られるのを極端に怯えての行動かと思っていた。

違いますね。   執着してるのは自分の中の信念です
。    だから相手の感情や都合など考えられずに自分の欲望を優先してしまう。 
本来なら愛情とは相手の幸せを一番に考えるものなので 自分との関係性より上の概念でしょう。

前向き プラス思考なのですが 脳内で描いた妄想(都合の良い)が常に脳内再生されているので迷いが無い。 相手からの不満 周りの意見など聞かない 信念があるから。

解ったことは(そういう人には近付かない)

暴走してからでは遅いので 注意点はひとつ

意見を聞かず否定から入るひと

これは相手を見る時大きなポイントです。
例えば好きな食べ物 音楽 美意識など これって ほぼ理屈じゃなく感情じゃないですか。
誤解もあるかも知れないので一応クールに(本人が好きって言ってるからそんな全否定しなくて良いじゃないですかw)と制止してもまだ否定してくる相手とは距離を置いた方が良いです。

会話とは意見調整なので政治と同じ。
それを自分の思考だけ雑に伝え相手の意見を聞けない者はいずれ大きなトラブルを抱えることになるのは必至。
その否定する理由をまず聞いてみて 自分との相違があまり見られず問題点がズレてるなら尚更。

おなじ言語を話しながら会話になっていないのです。 これは時間の無駄でもっと話すべき人は他にもたくさんいるのです。

論破なんて互いに理解し合っててはじめて成立する討論なので文字通りお話にならない。

笑顔で話を逸らして早い目にその場を離れるのが無難です。     そんな人は誰からも信頼関係なんて築けてないからその場その場で相手の表情の動きだけには敏感なので 。嫌悪感を表さないのが大事。

【了】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?