4月に発送したレポート3科目

20220424
「関係行政論」「障害者・障害児心理学」「教育・学校心理学Ⅰ」
この3科目を、6月12日の科目終了試験で受験予定。
レポートの〆切は、4月15日。

今年度のシラバス課題集が届いたのは3月末だった。昨年は、3月10日頃。恐らく、通信学生が大幅に増えているのではいかな~と踏んでいる。2月の春期スクーリングの事務手続きは振込票が2度送られて来るなどバタバタだったし。。なので、ちょっと覚悟はしていたけれど本当にここまで遅かった。

3月に前期学費を振り込むと教科書が佐川急便で送られて来る(春入学なので)わけだが、2021年度は3月1日だった今年の前期学費の振込票は3月10日。で、即振込完了させ、教科書が届いたのは今年は3月18日。

新年度のシラバス課題集がこの時点でまだなので、昨年度のシラバス課題集を使って課題に取り掛かった。まずは、全編「穴埋めもの」の「関係行政論」から。これは本当に2日くらいで完成した。3年次科目の課題の「穴埋めもの」は残念ながらこれだけ。。あと、教育・学校心理学Ⅰに一部あるだけ。なので、ざっと見渡して取り掛かり易そうなものから手を着けた。

聖徳通信4月号には、年度替りに当たってシラバス課題集の内容が更新された科目とその変更内容の一覧表があった。ので、それを見て、変更の無い科目からとりかかったというわけ。

3年目ともなると、随分と聖徳大学の世界で生きるのに適応している訳だけど、1年目は本当に心許なかった。科目終了試験、スクーリングなどの受験や受講条件になるレポート〆切は数か月前に設定されているから結構長いスパンで見通して今取り掛かるべきは何?と優先順位を決めていくことが必要。

3年次編入の人は、初年度からスクーリングも目白押しだしさぞ目まぐるしいことでしょうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?