見出し画像

I DJ 〜I dance jazz

標題のI DJと言う言葉なんですが初めて知ったのが1986年くらいだったと思います。

とある海外の雑誌でUKのシーンを特集していました。そいつを購入し家で読んでいたんですが、「I DANCE JAZZ」と言う言葉が出てきます。其れは記事を書いている人がシーンを観て表現した言葉と思っていました。

処がどうもそれだと文脈が纏まらない。まさかダンスチームもしくはダンスクルーの名前じゃないだろう?

しかしそう当てはめて読むと辻褄が合う。

なんとド直球な名前なんだ!

I DANCE JAZZ=I DJ 

彼等のルーツはジャマイカンであり正にアフロカリビアンの末裔ですよね。

アメリカ経由のダンサーとは違ったグルーヴ、スタイル・・・其れは彼等の血とUKで始まった「ジャズで踊る」シーンで生まれたスタイルによるモノなんでしょう。

年齢から見るとウィンドラッシュ世代(第二次世界大戦後に労働力を補う為にカリブ海地域からウィンドラッシュ号と呼ばれる船でやってきた人達の通称)ギリギリで、同じくサックスプレイヤーのコートニーパインなんかとも繋がっている。

ARTBLAKEYとも舞台で共演したりマンデラ記念イベントにも出演したり非常に大きな露出があり今でも様々な国のダンサーに大きなリスペクトを集めた集団です。

そんな彼等も若くしてやり残した事がありながら解散し活動を停止。

もし彼等がもう少し活動し尚且つ現代に当てはめるとどうだろう?

其れを考えると早すぎた存在だったのかもしれません。

https://youtu.be/GoRh025d-3w





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?