見出し画像

「シン・仮面ライダー」(2023)

池松壮亮、浜辺美波、柄本佑。庵野秀明監督の「シン」映画第4作。
仮面ライダーはど真ん中世代ですがほとんど思いれがなくて、藤岡弘のを少しみてただけでしたが、浜辺美波につられて。あんまり知らなくても楽しい映画になってると思う。アクションシーンは楽しいけど動きが速すぎて目がくらくらする。

「黒ニットの浜辺美波」私の好きな言葉です

浜辺美波がかわいい。浜辺美波がかわいい。大事なことなので2回言いました。でもかわいいだけじゃなくて彼女はなんというかある種ビスクドールみたいな、生身の人間じゃない作り物めいた美しさがあると思う。写真とかだと特に。「ドクターホワイト」や本作の緑川ルリ子のような役は彼女がとてもよく似合う。

竹野内豊、斎藤工、塚本晋也、松尾スズキといった、「シン」映画のキャスティングが楽しい。竹野内豊に至っては3作のキャラがほぼおんなじ。本作の違いはヒゲが生えてることくらい。
エンドロールに長澤まさみ、大森南朋、安田顕といった名前があるけどどこにでてたかわからなかった。長澤まさみは後で聞いたけど無駄遣いwww

「シン・ゴジラ」は組織の物語、「シン・ウルトラマン」は種族と個人の物語、本作はとことん個人の物語、という見立てをネットで見た。

点数でつけてる映画評Blogとかありますが、もしこの映画に僕が点数つけるなら映画本編が80点に浜辺美波の加点が1億点で合計1億80点になります。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?