見出し画像

今月のオンライン飲み会、とその後にやらかした件(笑)

こんにちは。今日は後述する諸事情がありまして、この時間帯での投稿になりました。

月一で開催される勤務先の部活動のオンライン飲み会から1か月が経ちました。先月の様子はこちら↓

先月の会で、ソムリエの先生に、「今度はSonomaのワインをお願いします!」と頼んだら、約束通り、Sonomaのワインが来ましたよ~~~

画像1

Sonoma(ソノマ)は米国カリフォルニア州にある郡の名前で、サンフランシスコから車で北上してサンタ・ローザに向かう途中にあります。葡萄栽培に適した土地と150年位前から注目されていて、米国では同じカリフォルニア州のNapa Valleyに次いでワインの名産地とされています。

2008年、ハーツレンタカーに搭載されたナビがまともに動かない時分に、お客さん連れてなんとか辿り着いたことがあります。時間があまりなかったので、フランスのモエ・シャンドンを作るメーカーが直営するワイナリーだけ観光名所的に訪れて、そのまま帰ってきました。
死ぬ前に、一度1週間位滞在してみたい(笑)

先生の勤務先の会社で、作り手のワイナリーが紹介されてますので、どうぞご覧ください。

さっそくあけてみましょう。

シュポン!

もう~、テイスティングしてる段階で旨い~~~
酸味がなく、ピノ・ノワール100%の爽やかな味わいが口中に広がりますっ

裏面のラベルに、David Nakajiさんという方が作り手として署名を入れているのですが、この方はハワイ出身の日系人2世で、UC サンタ・バーバラで科学を専攻、イェール大学博士号(科学)、後にUCデーヴィス(Davis)で栽培・醸造家の修士号取得されてるそうです。
米国の醸造家は、何気に高学歴の方が多いですね。

しかし、なんとサイエンスで博士号と取得した後にUC Davisで改めて修士取り直ししたのですか!UC Davisは私も9か月程交換留学させてもらいましたが、そこで栽培・醸造家の修士を取り直しているのは間違いありません。なんせ、訪問したら判りますが、建物の入り口に、"Our purpose of study is to produce delicious fruits" (我々の学問の目的は、美味しい果物を生み出すことだ)とデカデカと看板に書いてあって、圧倒されます(笑)。

UC Davisのキャンパスは、東京都三鷹市くらいの敷地があって、実験農場はあるは、実習農場は別にあるは、ミニ飛行場もあるは、オリビア・ニュートン・ジョンが「フィジカル」をヒットさせてた最中にコンサート会場に使ったどでかい体育館はあるは、その三鷹市のほんの一部に日本の大学としては広大なキャンパスをもってるICUから留学すると、彼我の差に圧倒されます。
授業の合間にキャンパス内をランニングしていても1時間経っても誰にも会わないことが多く、途中でマムシとかに遭遇して噛まれたらマジ助からないな、と思ってました。

ワインの話に戻します。先生の会社の方が大阪から参戦してくれまして、ソムリエよりも位の高いシニアソムリエだったかマスターソムリエだったかの資格をお持ちだそうです。「デキャンタージュしなくても、これは美味しいでしょ」と言われて、確かにそうだと思いました。ボトルの中で、ワインが勝手に開いてくれてました。

画像2

さて、オンライン飲み会の方は、入社以来3か月間のエンジニア研修が終わって配属される新人君たちが参加してくれて、盛り上がりました。
私の息子2人は、20代後半になってもお酒飲めないのですが(今時はそれでOKなご時世ですし)、20代前半でワインを熱く語れる人に出逢えて嬉しかったです。

おまけに今回のワインも格別に旨かったので、その場で2時間で1本開けてしまいました。
いやぁ、よかった、よかった。

会社のラウンジで15本位試飲したときも、美味しいワインがたくさん余ったのでもったいないとついつい数リットル飲んでしまったら、帰りの電車で寝過ごしてしまったのですが、自宅でそれをやらかしてしまいました。

飲み会の後、この投稿をアップしようと思ってたのですが、すっかりいい気持ちでうっかりソファで横になってしまいました。

ハッと気が付いたら、時計の針は0時1分。今日になっておりました。

あ~~連続投稿の記録がここで止まってしまったぁぁぁぁあああ~~~!!

まぁ、やらかしてしまったものは仕方ありません。
眠かったので、そのまま着替えもせずに寝てしまいましたw

緑内障の点眼薬だけは、きちんとオンライン飲み会までに点眼してたのですが、夜のうちにやっておかねばならない用事をすっかりすっぽかしてしまいました。

う~~自己嫌悪と軽い二日酔いで今朝は目覚めてしまい、シャワーを浴びて、また寝ました(笑)

昼前に起きだして、近所のスーパーにサクッと買い出しに行き、昼にはスパイスたっぷりのタイラーメンをまた作って食べました。
汗が沸々と出てきて、体調はようやく戻りました♬

また、今日から頑張りまーす。

では、また明日。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?