見出し画像

安倍総理の辞任表明

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今日は予定通り、この話でネットが埋め尽くされました。

某同窓生がFacebookにて、「次は憲法を守る人ウソをつかない隠蔽しない人お友達優遇しない人対米従属しない人国民目線の人を希望!」と書いてましたが、あいにく総裁候補と目される人の中には見かけません。
特に5番目と6番目、最後の2つが。

同じく、別の同窓生がFacebookで、「選挙で民意で退陣させることができなかったのは、今後長く禍根となる」と言ってましたが、その通りです。

先週の日曜日、私のnote100個目の投稿で書きましたが、辞任会見のときは、官僚の作文ではなく、自分の言葉で語って欲しかったのですが、残念ながらそうでもなかったです。
公務なので、官僚に作文させるのは違法でも違反でもありませんが。
そもそも、それを期待する方が間違いでした。

なお、先週水曜日に私が予想した状況は、完全に間違っておりました。
失礼致しました。

「実は、これこれこういう病気でした」ってご本人が後から発表しても、
どうせまた嘘だろうと受け止められてしまうのは、ご本人の自業自得ですが。

安倍総理の後任選びと総裁選が今後のメディアの主要関心事になるでしょうが、誰が就任しても「以前より良くなった」という方向性でしか皆書かないような気がします。
でも、次の政権が安倍政権と同様に、安定した長期政権を維持できるかどうかのところが、気になるところです。

(当日追記)
ネパール人で東京在住の友人が、以下のメッセージをFacebookに書いてました。
これを最初に言わなきゃダメだったです。

Get well soon, PM.

短いですが、以上になります。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?