見出し画像

【上内田小】2021.03.03

上内田小学校の5年生が福祉教育を行いました。
ゲストは車いすユーザーの横山博則さん。

街中で困ることや、接し方について、お話を聞きました。また、ワークショップも行いました。街中で困る場面をテーマに、なぜ困るの?どうしたら便利になる?を考え、活発な意見交換を行いました。

横さんからは大切なのは、あいさつ。相手が困っていたら、声をかけ、できることを、お手伝いをする。それはみんなも、車いすの人も同じ。それが第一歩だと教えてもらいました。

当日、駄菓子屋横さんちに行きたい!と声をかけてくれた子がたくさんいました。ぜひ友達や家族と買い物に行ってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?