見出し画像

消えた4番ホーム

名鉄三河線が事故で遅れて、刈谷9時56分発の普通電車に乗れなくなった。共和駅で10時半に待ち合わせた昔の相棒に「遅れる」とメールする。
今日は2024年3月だが、昨年2023年3月まで共和まで電車通勤していたので、刈谷駅は乗り継ぎでよく知っている。その後数回名古屋に出かけた時は4番ホームが工事で使えなくなったことは知っていたが3番ホームから名古屋行きの快速に乗った。4番線がなくなって3番線で快速電車と普通電車が乗り入れているとばかり思って疑わなかった。
「おかしい」
10時25分になっても名古屋方面の普通電車が来ない。普通電車の発車時刻を過ぎてホームに到着したのは特別快速で共和駅には止まらない。
「何故だ」
Googleマップで電車の時刻を確認する。
「確かに10時25分発の普通電車があるはずだ。」
発車時刻は過ぎているのに通過していない。次の普通列車は10時39分発だ。しかし、このまま3番ホームで待っても来ない気がする。何故なら3番ホームには30分間立っているが、快速電車しか来ていない。駅員を探して聞こうとしたがホームには見えない。仕方なく、階段を駆け上がり、改札まで行って、質問しようと考えた。
「共和駅までいきたいけれども、いくら待っても普通電車が来ない。」
こんなバカな質問をしようとした改札口手前で「小さな4番線」の案内板が見えた。その案内板に誘われるままに進んで階段を降りる。4番ホームがあった。
「消えた4番ホームを見つけた。」
3番線と4番線は同じホームの左右にある。ただし、私が待ち続けていた3番線の反対側は工事中の壁に阻まれて見えない。4番ホームは3番ホームの後ろにあった。
 私は赤丸の位置で30分待ちぼうけを食らった。歳をとると以前と違う「イレギュラー」についていけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?