見出し画像

近況を

 文科省CBTシステム(MEXCBT)の名簿管理が一段落して、のんびりした気持ちになってます。MEXCBTと言うのは、全国で統一して行うと都合のいい教材・テストなどを共有するシステムです。統一学力テストなどでタブレットを使うためのものらしいけれども、教員ではないのでどんなものか詳しくは知りません。名簿管理などを行うのが私の仕事です。
 登録方法がわからず試行錯誤が続いたので緊張しました。それも終わった今はのんびり過ごしています。
 2階の寝室から階段で降りて台所に向かうと、庭の山法師が紅く変わった。食事が終わり洗面所に向かう頃、妻が仏壇に線香と蝋燭を用意して手を合わせている。小さな金属製の容器にご飯を盛って供えることもあるが、これはご飯を炊いた時だけらしい。やがて彼女は立ち上がり、隣の神棚に向かって二礼二拍手一礼している。私には彼女のような信心深さはないし批判する気もない。お寺や神社の脇を通る時と同じ気持ちで通り過ぎる。
 今朝パジャマを脱いだ時、気づいたことがある。毎日、同じパジャマを着ている。つまり毎日洗って乾いたものを着ている。雨の日は湿っている。私は構わず室内に干してあるパジャマを身につけようとする。
「別のパジャマがタンスにあるから、それを使いなさい。」
春と秋に着るパジャマは幾つかある。夏用と冬用と合わせればパジャマだけで6つ以上は確実に有る。一つあれば足りると思うのはズボラな人間だけらしい。それにしても毎日洗濯して天日で干す生活を繰り返している。乾燥機は嫌いだから使わないそうである。天然の乾燥が好きだとおっしゃる。とにかく、カビが大嫌いで、流し台の下や上の収納庫に鍋や皿などは置かない。家中の風通しはすこぶる良い。この時期はいくら暖冬といえども朝晩は寒い。彼女は寒いのは気にならない。
「カビるのが嫌。」

以上
我が家の近況をお知らせしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?