見出し画像

紀行文「碧南水辺公園・梅の園・花しょうぶ園」

碧南市が安城市に接するあたりに「油ヶ淵」があります。
この小さな湖から高浜川を下っていくと、高浜の自宅があります。

40歳後半から10年以上、毎日、マラソンのトレーニングで高浜川の一文字橋、明治橋から油ヶ淵に来て、ここを半周して家に帰った懐かしい場所です。

赤色で示した油ヶ淵半周が5kmです。
皇居一周と同じ距離です。

明治橋から自宅まで2.5kmなので、往復で5kmになります。
全て合計すると、ちょうど10kmになります。

今日は水辺公園まで妻と車で来て、花しょうぶ園と桃の園あたりを散歩しました。
菖蒲園は草取りの最中で、花を見る時期ではありませんでしたが、先週見ることのできなかった藤を見ることができました。桃の花もありませんでしたが、花壇の花はきれいでした。
2kmほど散歩して、ビールを飲みながら、おにぎりを食べて帰りました。

人が少なくてのんびりできました。
また休憩所のトイレで手を洗ったら、お湯が出てきたのには驚きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?