見出し画像

気まぐれ日記(2024年1月)

1/3(水)
弟とイオンに行った。お昼をフードコートで食べるために、席を取って、待っていてもらい、スガキヤに並んでいたのだが、思いほか列が長くて進みが遅い。彼らの集中力が切れてしまいそうになっているのが、列から見える。
とうとう弟たちがテーブルから席を立って、こちらに歩いてきてしまった。この子たち全然待てないやん…私のカバン置き去りだよ…そんなこともあろうかと貴重品は手に持っているけどさ。
弟たちとはたまにしか会えないので、何ができて何ができないのか線引きが難しい。最近はできるようになったことが増えたので、数分待つことくらいできるのではないかと思っていたけど、まだまだ子どもだった(あたりまえ)。子どもって難しいね。

1/4(木)
弟とジブリパークに行った。トトロが大好きなので、これは行っておきたいと思い、いそいそと2カ月ほど前にチケットを取った。近くにあった大きな公園で遊んでいるときのほうが楽しそうに見えたが、姉はそっと目をつむった。

1/10(水)
生理がきた。ピルを飲んでいるので、正確には消退出血なのだけど。
珍しくお腹が痛くなって、ロキソニンを飲んだ。何にもする気が起きないので、いつもより早く退社した。子どもを授かるためには、ピルをやめなくてはいけないけど、ピルなしの生活が怖くてたまらない。
ピルの効果について友達に説明するときに「タンポンが入らなくなるくらい出血が減る」といえば分かりやすいな、とふと思った。


1/13(土)
週末に差し掛かり、イライラが身体中に立ち込めていた。恋人にずっと不機嫌な態度をとってしまい、大人げなかった。ホルモンバランスの乱れなのか、一度機嫌が悪くなると、それをいつもの状態に戻すのにすごく苦労する。
たぶんだけど、最近、恋人がずっとゲームをしているのがイライラの原因だと思う。まず、音もすごくうるさいし、寝食以外はずっとPCに張り付いていて、かまってもらえないので退屈だ。恋人にはたまに、子どもみたいな理由で八つ当たりしてしまうことがある。
3年も付き合っているのに、恋人のことが好きすぎて自分に感心する。いつか興味がなくなったり、顔も見たくないと思ったりするのだろうか。
そんな日が来るのが、ちょっとこわい。


1/15(月)
ホットプレートでお好み焼きを焼いて食べた。ブンブンチョッパーで切るキャベツは細かくていい。
私はじょうずにひっくり返すことができたけど、恋人はしっぱいしていた。おかげで卵が崩れて、私のお好み焼きのほうまで流れてきたからお得な気分になった。


1/17(水)
昨日の夜はごはんを食べて、ソファーで横になっていたらそのままぐうすか朝まで寝てしまっていた。こういう日が週に1回くらいの頻度である。
おかげで今朝は目覚めがよかった。
ただ、昼前にまた眠くなってきた。一日10時間寝たい。うとうとしてたら、会社の人がスマホに挟んであるクワッスのシールを見て、「ポケモン好きなんですか?うちの子どもが好きで最近僕も覚えたんですよ!クワッスですよね?」と話しかけてくれて、うれしかった。お子さんが御三家で誰を選んだか聞いておくのを忘れた。


1/21(日)
彼氏が新幹線に乗って出かけていたので、迎えに行った。今日の出来事を話してくれた。
新幹線のホームには子ども二人とお父さんがいて、もうそろそろ新幹線が到着するころだった。しかし、お父さんは全く子どもを見ておらず、ホームには「お子さんから目を離さないでください」というアナウンスが入ったそうだ。だけど、全然気づかないパパ…とうとう駅員さんが来て直接注意していたらしい。子どもはまだ4,5歳くらいで、見てないと危ないよね~。と言ってた。その意識をずっと持っていてほしいと思った。子どもを育てるという当事者意識、子どもがいないのに備わっているのね、あなたって。
街で見かけるお父さんが子どもに無関心だと、こちらがヒヤヒヤする。


1/31(水)
ペットボトルのごみ捨てる日なのに、捨て忘れた。玄関に行く前まで覚えていたのに、何なら目の端にペットボトルの袋が映っていたのに。なぜか記憶喪失になる。会社についた瞬間に思い出すも、もう遅いのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?