アケビ受粉2.4.11

アケビの花が咲きました。3本のうち2本は咲きましたが1本は葉ばかり繁ってだめでした。咲いた内の1本は残念ながら雄花ばかりでがっかり。もう1本は10個位の雄花の中に1個だけ雌花を発見。嬉しい反面なんだ1個かとちょっと落胆でした。早速雄花ばかり咲いた方の花を取り受粉しました。アケビの受粉は別木でないとだめですから。1本の木に雄花と雌花が同居しますが基本同じ木の雄雌の花では受粉しません。受粉させるためには最低2本の木が必要です。ですから、2本の木の開花がずれて雌花が開花した時に雄花が開花して時間がたっていると萎れている場合がありますから注意して下さい。3本以上の木を所持するか、アケビの木を所持している人の情報を持つか、山にあるアケビの場所の情報を持つか対策は万全にするといいと思います。雌花は咲いてから受粉出来る状態まで数日かかります。要するに花が開き雌しべが目視できて手で触ると濡れています。受粉 ok のサインです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?