植え替え雑感2.2.29

落葉樹の植え替えをしました。ノ-ゼンカズラ、この木は根が大きく地上部分より太い根にダマになる位小根がいっぱいあります。思い切って半分以上カットしました。次はロウバイの木、高さ30センチの盆栽作り、思ったより花数が少なくて5個のみでした。枝の剪定と花は全て取りました。次は野ボケの木、赤い大きな花が見事なのですが、これも花数が少なく、長い枝を剪定しました。植え替え作業中にお客様が来て、珍しい物を持参してくれました。ロウバイの実生苗、円形の葉が2枚出ていましたが、次の葉は円形でなく流線型だそうです。楽しみです。花が黒ずんできたジンチョウゲ、これは植え替えせずに花を取り除き枝を剪定し短枝を作りました。切った枝は挿し木にしました。盆栽作りのニシキギは以前より型が気に入らなかったので30センチの丈を思い切って切断。7センチ位に縮めました。これも当然挿し木にしました。まだまだ寒いので苗床にビニール袋をかぶせました。挿し木の時の注意は眠り芽の有る下からカットします。枝を観察すると気持盛り上がった所があります。ニキビみたいですからすぐ分かります。その下を斜めにカットします。発根しますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?