オタフクナンテン 2.1.10

今日から書き始めます。正月に買ってあったオタフクナンテンが黒いビニールポットに入ったままだったので、化粧鉢に植え替えしました。本来の植え替え時期は春か、秋ですが無理しました。適期以外の植え替えはポットの土をあまりいじらず、そのままが割と成功します。適期は根を短くしたり,土をかなり取りますが、そのやり方は後日書きます。今回は、土も根もあまりいじりませんでした。土は、赤玉土と腐葉土と山砂を7-1.5-1.5ぐらいの割合で鉢底に肥料マグアンプを少々入れました。植えた後、割り箸で軽く土を鉢底に押さえる様に突付いてください。水をたっぶりやって植え替え終わりです。1週間は日陰に置いてください。その後の場所は特にこだわりません。オタフクナンテンは普通のナンテンと違い花も実もつけませんが葉っぱの色合いを楽しむ木です。私は真赤になった葉っぱが美しく感じます。以上。

ここから先は

0字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?