見出し画像

たった一言に救われることだってある

わたしは最近本を読むことにはまっている。
そして、ふら~っと本屋さんに行って、本棚を眺めることにもはまっている。

ある日、一冊の本のタイトルが目に入った。

「毎日読みたい365日の広告コピー」

どんな本なんだろうって単純に興味を持った。
パラパラとめくってみたら、1日1ページに一つの広告コピーが書かれている本だった。
月ごとにカラフルな紙に広告コピーがシンプルに書かれていて、読んでみたいってワクワクした。
そして、わたしはその本を買うことにした。

それから、わたしは毎朝その日の広告コピーを読み、その言葉について考えることにした。
そんな習慣を始めたら、毎朝起きるのが楽しくなった。
寒いし、起きるのがつらいなって思う日もあるけど、今日ははどんな言葉なんだろう?って気になっている自分がいた。

この本のおかげで毎朝毎朝、起きるのが楽しみになっていた。

広告コピーって日々何気なく見て、いいなって思って忘れてしまう。
だけど、この1冊に全てがつまってる。
その日、その季節にあった言葉が並んでいるから、その言葉をその時の気持ちと合わせて大切にできる。
とってもすてきな1冊だ。

1年間、毎朝読み終わったとき、さまざまな人が大切に創り出した言葉から、わたしは一段と優しく、強く、明るくなれると思う。
そんな素敵な1冊に出会えたわたしは幸せ者かもしれない。


「傷つかない生き方よりも、再生するつよさが欲しい。」

これはある日のことば。
なんか心に響きました。
新しい環境でお仕事を始めたけれど、慣れない環境で戸惑うことばかり、、。
失敗したくないから、迷惑かけたくないからと、なかなか一歩が踏み出せない。
だけど、傷ついてもいい、わたしも立ち直ってどんどん新しい一歩が踏み出せたほうがぜったいにいい。
だから、明日からも新しい一歩をたくさん踏み出していきたい、そんなふう思えた言葉でした。

#読書の秋2020
#毎日読みたい365日の広告コピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?