見出し画像

健やかな髪を保つ方法を伝授されました

おめでとうございます。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

久しぶりのブログです。
皆様 お元気でしたか?
今日 美容院に行きました。その際、プロのお役立ち情報を教えていただきましたので、シェア!!

皆さん。髪の毛がまとまらない。はねる などのお悩みありませんか?
私は子どもの頃から癖っ毛で、今もちょっと長くなるとあちこちぴんぴん。
いつも困ってます。
かといって、お手入れは面倒でしたくない。
どうしたもんでしょう・・・・・状態です。

私がお世話になってるのは フェルカトーレ。店長は松尾さん。
私と同じく 追求型のおもしろい奴(失礼)です。
たぶん通って10年くらいにはなるかなあ。

本日 開口一番。
「髪の毛を整えるには、乾かし方に極意です」とな。


「髪は濡れるとキューティクルが外に広がる(開く)。そのままにしとくと開いたままになる。それがひっかかって 髪が痛み、はねたりうねったりがはじまる。そしてブラシで梳くと、プチンと切れて うねってくる。」

「ちゃんと乾かせば キューティクルが閉じるから、
するんするんになって落ち着く。
それには、根元から乾かすこと。
一目見れば、ちゃんと乾かしてるかどうかがわかる」

私の場合、頭頂部、から側頭部は OK。
その他、特に後頭部の生え際あたりは Oh No!状態。

そういえば、髪の毛の乾きが もう一つだな、と思い出し
根元を乾かそうと始めたのが、たしか4か月前。
丁寧にやってたのが 頭頂部、から側頭部。
後ろは見えないから、テキトーにドライヤーをぶわぶわあてておしまい。

ひょえ~~~
プロが見たら、一目瞭然だそうです。

そして 実際に解説してもらいながらドライヤータイム。
いつも頭皮をマッサージしてくれてんのかしら?と思ってた指使いは
髪の根元、頭皮に残った水分を飛ばすためでした!!
(あ~~写真撮らしてもらえばよかった!)

「ブラシは指の延長だから。
まずは 指で、手で 乾燥してるかどうかを感じながら 乾かす。
それができるようになったら
ブラシの使い方 教えるから」

だそうです。
はい。合格できるように
今日から頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?