骨盤ケア ってどんな感じ?

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

さて、今回は私が長年勉強してきた「骨盤ケア」について書いてみます。

骨盤ケアのイメージは?
骨盤をしめる?矯正する?

実は「骨盤ケア」の定義は未だに明確ではありません。
私なりの定義を言葉にするとこんな感じかなあ。

「骨盤を要として安定した体のバランスを維持し 生活動作がしやすくなるよう 全身のケアをすること」

具体的には以下の3点がポイントになります。

1.体のバランスを整える
2.動きやすさを育む
3.支える力を育む

どれが優先、ということはなく、この3点がバランスよく育まれることが大事です。

どんな人でも生きて生活している限り、体のバランスは崩れます。
ある程度までは日ごろの生活の中で自然に矯正されますが
一定以上は元に戻りにくくなります。

その時は、自分でバランス改善を行う必要があります。

私は操体法を基本とした 体操、身体の動かし方を お勧めしています。
体のバランスがとれると同時に、強張って硬くなっていた筋肉がしなやかに伸びたり縮んだりできるようになります。
そうすると、下がっていた内臓を上にあがる力がよみがえってきます。

また、呼吸が楽に行えるようになります。
楽な呼吸の時は、胸とお腹が同時に前へ出たり、引っ込んだりします。
シーソー、お腹だけ、胸だけの呼吸になっているかたは
からだのバランスが崩れて、無理している状態です。

ご自身の身体の状態を把握して
生活しやすくなる「骨盤ケア」
一緒にとりくんでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?