2/11 からだLaboセミナー~動きを知る~開催報告

こんにちは mwきこ です。

1月13日「からだを知る」に続き、Part2は「動きを知る」でした。
13名の大人成人になった皆さんと動いて 自分を楽しみました。

まずは 体の中にあるパーツをさわって確認。
イメージを作ります。

そしてレッスン開始。
あちこちから「??ん??」「??え??」「??どう??」
わかんなーいつぶやきが聞こえました。

200211最初

ひとつずつ動きを見て、解説を聞いて、再度チャレンジ。
お!! 動けた! わかった!!

時には講師の音羽さんのからだをさわらせてもらって確認です。

画像3

このレッスンは もともとバレエレッスンの基礎を
重力の負荷をできるだけはずして動く構成になってます。
その動きは、赤ちゃんの発達過程そのまま!
筋肉をできるだけゆるゆると動かす、骨格を動かす意識が目覚めると
美しい動き、しなやかな動き、になっていく。
だからバレリーナは細くて強靭なからだになるんですね。

今回も一通り動いた結果、首の座った大人 完成!!

「できた~~~!」と歓声が聞こえました。

200211最後

今回いただいた感想です。

💛身体はつながっていますね!
💛緩む感覚がなんとなくわかったこと。骨盤を集める感覚。
💛足首のうごかすことが全身につながっていく。今日のうごきが赤ちゃんが初めに行う動き
💛骨盤、骨、筋肉がどう動いているかを意識することで体の反応が違った
💛頭で考えても体はうごかない・・・感覚でうごく・・・がんばってみます。
💛身体がめざめる感じがわかった。
💛身体の内側が疲れました。
💛自分の身体を信じて動かしていきたいです。
💛力を抜いて身体を動かす難しさとそれをできた時の軽く動かせる感じの違いにおどろきました。
💛解剖学的なつながりを、もっと深めたいと思った。

コラボ講師 音羽優璃さんの記事はこちら

これからも定期的にレッスンそのものは続けていきたいと思ってます。
ご参加希望の方、べびぃLabo☆Ceres までご連絡ください!
(babylaboceres◆☆gmail.com ◆☆を@に変えて送信してください)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?