べびぃの動きやすさと哺乳と呼吸の関係

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

ほんとに久しぶりに記事をあげます。
facebookにはつらつら載せるんですが
あっちも こっちも がどうも苦手で。

今回は 最近注目していることを ぜひご紹介したく
ここに書き留めることにしました。

べびぃちゃんの発達。
めざすは左右充分に動くこと。
それには、大体の順番でしっかり土台が育ったら
次の動き  っていけたら
楽ちんですね。
たのしいですね。

じゃあ、どう促してみる?

それは、ひとつ前の動きを存分に楽しむ
これにつきます。

そして、そのアプローチが適切だったか、どうか?  を
どう判断する?

1.べびぃちゃんが楽しくやってる
2.動きが滑らかになる
3.大体1週間くらいで次のステップに自ら進んでいる

ここにプラスして最近みてることは
4.肋骨の動き、肋骨下角の角度
5.口腔内の形

先日 訪問ケアさせていただいたHちゃんが
とっても素敵なモデルになってくださったので
シェアします(ご両親から掲載許可いただきました)

6か月。寝返り左のみ。うつぶせ寝。腹ばいが好きでずっと遊んでる。寝返り帰りは時々。ご飯大好き。もぐもぐよく食べる

気になることー片方寝返り。ずりばいまだ。座位が安定しない

にっこにこ ぷくぷくで ほんとにかわいいHちゃん。
左肩あがって すくめてる
呼吸時 肋骨の動きは左右差あんまりなし
(動きの左右差ある時、動きにくい方の肋骨が動かないことよくあり)
肋骨下角の角度は狭かった 90度
乳児の肋骨は 大人と違って平行気味。そして柔らかい。

そしてお口 左右差あり 左の方が開きにくい感じ

中まで写真撮るのは とっても大変なんだけど
右の上顎に比べて 左が狭く 深い。

哺乳時 bottleを右へよせていく

この左右差を確認したところで、何が好きかな~~?
べびぃケアを提供してみました。
ねじねじ体操 大好き。
斜めでじっと とまってる。
しばらく斜めを楽しんだ後、誘導したら するりんと腹ばいに。
ねじり具合は右の方がなめらか。
普段よくする左は 若干勢いでやってるな~~という感じでした。
大好きな腹ばいの時、緊張の強い左広背筋をふわんとゆるめる。
ついでに腹直筋もふわんとゆるめる

授乳時は乳首がお顔の真ん中に来る方で飲ませていただく。
離乳食時の椅子の工夫はしてみたけど、短時間で崩れる。
当然といえば当然です。だってまだずりばいしないですから。
ママのお膝の中で食べるのが一番安定してました。

そしたら・・・・・
俄然はりきって 寝返りかえりをしようと試し
にこにこ うにゃうにゃ話しながら バックずりばいもどきを
し始めました。

ケア後の肋骨 ふわっふわ
肋骨下角の角度は120度 ひらいた~~
お口のねじれも かなり軽減

ほんと べびぃちゃんは早い!!

この後、ねがえり お尻フリフリ
そして、お口ブーを 楽しそうにしはじめたそうです。

2日後のお口。
ご両親が写真を送ってくださいました。

若干口角の空き具合に差がありますが
上顎の左右差はほぼなし状態。

おっぱい(母乳でもミルク)がうまく飲めない
って時 からだの動きの伸びしろがあります。

からだの動きが気になる時
哺乳に伸びしろがあります。

そんなところに注目していったら
育児も
育児支援も
おもしろいよねって思っております。

べびぃケア ご希望の方
以下HPを読んでいただいて ご予約くださいませ。
(画像をクリックしてください)

mamaケア も承っております。
(画像をクリックしてください)

妊娠中から身体を整えておくことがその後の楽ちんにつながります。
(画像をクリックしてください)

そして!
哺乳について深く考えたい支援者の皆様。
11月19日に こんなセミナー行います。
(画像から申し込みフォームにいきます)

たくさんの仲間と集まって
深く楽しく対話して
知恵と知識を高めましょう!
お待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?