見出し画像

「寝ないんです」には理由があります

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。
今日も訪ねてくださり ありがとうございます。

2023年になりました。
皆様の信念の抱負はいかがでしょうか?
私は今年も「すくすくプロジェクト」を通して
楽しい育児へのヒントをお渡ししていくこと

そして 
私の持つ知恵と技術を これからの人たちに
手渡していくことを誓いました。

23年始まってから 3本ほど
育児関連の集まりに参加しました。
そこででてきたお困りごと

「寝ないんです」
4か月過ぎたあたりから
寝ないお悩みが ぐんと増えます。

訴えてくださった親子を拝見していたら

ああ。
それは寝れないよね。

が たくさんありました。
逆に 寝られるお世話をしていただくと
ふわんと眠れるようになりますね~~~
どうするの??
ちょこっとご紹介です。

1.頭がゆれないようにお世話する

縦抱きにしても頭ゆれにくくなってきたら
「首座ったかな?」と皆さん思われますね。
そうすると、ちょっとぐらい大丈夫かな?と
だきあげ、だきおろし、抱っこの最中に
赤ちゃんへの気遣いが減ってくるようです。

頸が座った、というよりも 座り始めた時期です。
もう大丈夫、まではまだまだ先。
頭がぐらんとしないように
身体と頭のつなぎ目しっかり支えてあげてください。

ちなみに もうおくび大丈夫かな、の目安は
ずりばいを始めた頃、と
私は説明しています。

2.おっぱいは背中リクライニングで

生まれて3,4カ月たってくると
おっぱいの時は背中が45度くらいになったほうが
喉の構造上も 飲みやすくなってきます。
授乳クッションの上にぺたんと寝ておっぱいは
かえってしんどかったりします。

かといって座って飲むには
まだまだ腰が不安定です。
背中が沿ってこわばってしまうと
寝る時 つらくて寝付けません。
横抱きのちょっと背中をおこした感じがいいのかな?と思います。

3.いろんなだっこで遊ぼう

今日はことのほか「寝ない」訴えが多かったので
4方向抱っこをやっていただいてみました。

横抱きー前向き抱っこー頭が反対にくる横抱きー向かい合わせ抱っこ
いずれも左右対称
背中がふわんと屈曲位=腹筋を使う姿勢
膝が曲がってお尻よりも上にあがる

このポイントを意識して抱いていただいたら
さっきまで ぐずぐずいってた赤ちゃんたちが
ぴたっと泣き止みました。

1日2回くらい 抱っこ遊びで4方向抱っこをしてみてください。
からだの使い方覚えるし
からだほぐれるし

寝やすくなってきますよ。

4.赤ちゃんとよく相談しよう

なく赤ちゃんって つまりは
しんどいよ~~を教えてくれてるってこと。
ありがとう ありがとう なんです、。

何を訴えてるのかな??を
いろんな方向から想像してみてください。
そして、試してみて ぴたっと二人に合うものを見つけてください。

育児はこれにつきます。
試行錯誤することが お互いがわかりあう第一歩です。

いろいろやってみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?