見出し画像

2024年初イメコンはPD診断!(前編)

こんにちは。Shiiです。昨年末からすっかりイメコン沼にハマってしまい、今回は本家筋である木暮先生のところでPD診断を受けましたので、そのレポを書きたいと思います。

メモを取っていたわけではないので、雑なレポになりますが、ご了承ください。

イメコン診断歴

PD診断を受ける前の私のスペックです。

◼️PC

これまで3回の受診歴があります。1ヶ月に3回って自分でも凄いなって思います...。

①2023年12月初旬 ブルベ冬(4D診断)
②2023年12月中旬 1st ディープオータム 2nd ディープウィンター(16分割)
③2023年 12月下旬 1st ブライトサマー 2nd ブライトスプリング(16分割)

①の冬の結果にかなり納得していたところ、更に深掘りがしたくて16分割を受けました。ところが、②で秋に大きく転生してしまい、、、①で苦手なのは秋と鏡映りで確認し自覚していたので、秋はどうもしっくり来ないと感じ、モヤモヤの残る診断になってしまいました。また、アナリストさんが結構新米さん(しかも20代前半)っぽくて、診断に自信がなく頼りない感じだったので、正直結果としてここに書く事自体躊躇したんです。しかも、私はブルベはブルベでもやや黄み肌ブルベな方ですからね。①診断前も自己診断イエべ秋でした。

まぁ、業界である程度名の通った方に診て貰わなきゃダメだなと思わせられた事案でしたね(汗)

①の方がサロンの代表でイメコン歴20年以上の大ベテランの方で年齢は60代。ただ、最新コスメに疎かったので、②最新コスメに詳しいであろう、若い方を選んだのが失敗だったかも。。

結局のところどうなの?と、③渡辺樹里先生のところで診断してもらいに関西からはるばる新宿へ受診に行きました。渡辺先生のコスメ提案は正直どこよりも素晴らしいですし、ご本人も大得意と仰ってます。

③はレポを書こうかなと思ってるのですが、髪色・毛量・肌の色・目の色などの外見的要素からしても完全にサマーみたいです。

これだけ見ると全部の季節言われてますよね!余計に混乱します。

しかしながら、清濁の面では①②③で共通点があり、それは清色である事でした。要するに、鮮やかな色が似合うと言う事。薄過ぎる色(高明度)やくすみのある色(低彩度)では、顔がボヤけます。

流派によって分割方法や考え方が様々な為、ベースはブルベで清色=冬という考え方の先生であれば、私は冬に分類されてしまいます。①の時の先生と今回の木暮先生はこの考え方でした。夏のくすみのない高明度の色であるブライトサマー。"夏のくすみのない色"というのが矛盾に感じるそうです。夏はくすみ色あってのモノでしょ?と。PCに詳しい方ならご理解いただけるかも?

ここまで回数受けると、もう自分が何ベで季節は何なのかに拘るよりも似合う色の方向性さえ押さえておけばいいかぁって思ってます。

②③の2ndは色味やトーンの方向性を示すだけにつけられているので、メイクは青みが極端に強すぎなければ、またくすんでなければブルベの夏冬関係なく似合う事が分かりました。ただし、顔タイプや骨格、PDにかなり影響されますので、こないだ発売した伊勢丹新宿限定のこちらのアイシャドウパレットなんかは私にはしんどいです(笑)

◼️顔タイプ

PCの①と③がトータル診断でしたので、そこで2回ともキュートと出ました。

2023年12月初旬 キュート(4分割)
2023年12月下旬 キュート(8分割)

丸顔で曲線だらけでそれ以外にないと思うので異論なしです!

◼️骨格

先程も書いた通り、①と③がトータル診断だったので、そこで2回ともストレートと出ました。③は7分割です。

2023年12月初旬 ストレート(3分割)
2023年12月下旬 ドラマティック(7分割)

ちなみに、③では渡辺先生に骨格でPCを判断されやすいタイプと言われました。骨格上派手めな服が似合う為、秋冬に振られた可能性ありとの事でした。

さぁ、ようやく本命のPD診断です。
ここまでで1300文字超え!

念願のPD診断

PC診断で新宿まで行っちゃった事がある私ですが、交通費の面もあるので関西で受けれるなら受けたい。noteのPD診断レポで関西の先生では木暮先生のレポが多く書かれていた為受診を決めました。

◼️事前予想

まず私の身体的スペックからご紹介。

年齢: アラフォー
身長: 153cm

小柄ということもあり、また普段から忙しなく動いているという事もあってアバンギャルド予想してました。サブがつくならボーイッシュかなと。

変わった服を好んで選びます。それが少々派手でも似合ってしまいます。女性らしい格好は自我が芽生え、自分の好みで服を選ぶようになってからはしてません。

事前に消す(消える)順を予想していました。

フェミニン→ナチュラル→グレース→ファッショナブル→ロマンス

◼️PC診断

さて、前置きがかなり長くなりましたが、本題に入ります。まずはPC診断から。

これまでのPC診断とは違い、PD診断においてのPC診断は対決方式である事は事前にかなり多くの診断レポを読み、知っていました。また、最初に選ばれる2つのうちのいずれかで決まると言うことも下調べ済みです。

まず、木暮先生がかなり詳しくPC診断について説明してくださいます。

実際、もうこれ以上の転生は嫌!!またコスメ買い直さなきゃいけないし、金銭的な負担が大きい!(小声)と、転生する事にビビっていました。その反面、もう2ndも含めたら全ての季節言われてるんだよね~何だっていいや~という気持ちもあり、正直どうなるのか複雑でした。

そんな気持ちもよそに、さぁ!ドレープ当てです。

春vs冬

(ここでまさかの夏脱落)

春の色は幼く見えるとの事で、冬の勝ち。

冬vs秋

黄ぐすみ激しい...強いて言うなら濃い色のみそんなに悪くなかった。よって冬の勝ち。

冬vs夏

夏の色は薄すぎてボヤける...テストドレープの色何故こんなにも薄いんだよー。
テストドレープの夏ピンクとかライトサマーの色だし、反応しないわけです。。これで夏は弾かれます。冬の勝ち。

PC診断は冬に決まりました。
ちなみに過去の診断歴については先生に一言も喋っていません。春と冬が最初に出てきたところからも、くすみNGなのが分かりますね。

ここで休憩をはさみ、本命のPD診断に移ります。

後編へ続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?