ブループロトコル ネットワークテスト参加感想 その1

延期延期だったブループロトコル ネットワークテスト週末参加してきました。
リネージュ2 以降 超絶久々のMMOでした。
最近ずっとスマホゲーで札束で相手を倒すゲームしかしてなかったからね(^o^)

環境面とか

無論だけどリネージュ2とかいつのゲームだよ的な感じなので、PCはフルリストア とはいえ、30万とか廃人仕様のPCをぽんっと買える環境でもないので、数年型落ちのBTOPCを使うことに

環境面で見る限りだと、推奨環境よりもちょい下だったけど、そこまで動き悪い遅いと感じることはなかったな。
人が多いところは若干のカクツキやら読み込み遅延みたいなのが一瞬でたけど。
戦闘中は全く問題なかった。
3840×2160で、40インチぐらいの4KTVに表示させてやってたが、画像的には不備はなし
ゲームTOPのイラストが荒くなる点や、小さい文字が見にくいという問題店はある。

ネットワークテストに向けてクライアント事前ダウンロードが、前日30日(木)からだったのは、事前か?と言わざるをえないけど、延期して3月にネットワークテストするぞ!!からの31日も3月だろ?という運営からするとかなりギリギリのラインだったんだろうなと思ってる。
上記のことから、バグだらけで大半ログインできひんとかになるんかなと不安がよぎったのもある。
31日の時点でバグレポートがでてて、おいおいという内容だった。

クライアントの事前ダウンロードもなんか変で
30日夜にダウンロードしはじめると、668時間の表示・・・
諦めてつけっぱで寝たのだが、朝見るとエラー落ち
仕事行ってる間にダウンロードさせておくかとPC再起動して、ダウンロードさせつつ朝の支度をしてると、普通に終わってる\(^o^)/
ランチャーをインストールしたあと再起動せずクライアントダウンロードし始めたからNGなんか?

さてゲームを始めよう

仕事終わって、ジム行って、22時ごろからスタート
事前に作っておいたプリン頭ちゃんを
え?ローカルPCにスコアテストソフトから出力して、クライアントで読み取るんですか???
これは、配布とかがはかどりそうですね。
無事に移動完了。

キーボードで操作するのが苦手なので、いつ買ったのかわからないエレコムのPSコントローラー風の物を指してスタート
このコントローラー、○△などかいておらず、ボタンに番号が振ってある。
どのキーがなにかなんてSEGA信者だった私にわかるはずない!プレステなんて買ったことも触ったこともないのに!!
せめて、キーコンフィグでどのキーが何として読み取ってるかぐらいはわかりたかったな。
この影響でタゲロックのやり方や、乗り物に乗るやり方がわからず、かなり序盤苦労する。
タゲロック、回避、ダッシュをコントローラーで割り振るとボタン足りないのよね。この辺はもうちょっと対応を考えてほしい
通常攻撃、スキル、Bイマジンと割り振られる部分は多いので
乗り物は3日目最終で諦めてキーボードヲのときだけ押すようにしてた。

とりあえず、わけがわからず死にまくる

ひとまずキャスターを選択
物理前衛3職、物理遠距離1職、魔法遠距離1職なので、まー絶対に魔法職はずれないだろと思ってましたが
思いっきり外れです。
ハズレの理由はどこかで記載しますけど。
メインクエストガンガン進んでいくので、まだチュートリアルなのかな~で進めてましたが、洞窟でゴブリンの群れに✕✕✕されます。ゴブリンスレイヤーも真っ青です。
理由はあるのですが、この時点でまだノンタゲゲーなのでは?と思ってました。
どのキーをおしてもタゲらんのやもんよ。
30分ぐらいゴブリンに✕✕✕されたあと、やっぱこれレベル1でくるところではないのでは?復活地点で子豚一杯いたしそれでも倒してレベル上げるか・・・
で、子豚すら倒せず、ふて寝。

翌朝、流石にこれで投げるわけにはいかんやろで、キーコンフィグを見直し、タゲするためのボタンを割り振り、ちょこっとレベル上げしてからゴブリン再戦
なんとか倒せましたけど、きびし。。。

苦労した理由ですが
・キャスターという職をよくわかってない
 魔法の連発ができず、回復行動をしないといけないが、操作なれてないとむずかしい。
・1撃で倒せないゴブリンを複数体複数回出現・・・
・ターゲットを固定すると、極端に動きがわるくなる + 魔法職が近接される地獄絵図
・低レベルでメインクエストだからっていきなり地獄に放り込むデザイン性

正直キャスターじゃなければ苦労しなかったのかも?とは思いますが。。。
メインクエスト的にも、最初はレベル上げからやってみようというような流れ入れたほうがいいです。

おつかい、素材集め、MOB討伐、そうだゲームは仕事よりブラック!

なんとかかんとかキャスターを理解して、とりあえずレベル上げに挑むが、MOBを狩ってもなかなかレベルあがらない。
ので、クエストやアドベンチャーボードに手を出すわけですが
クエストは、あっちいけこっちいけあれ集めてこい
のオンパレード
まーたあの地域まで行かないかんのか。。。というのの繰り返し
アクティブMOBが序盤からガンガン配置されてるので、引っ掛けると、いちいち対応しないといけなかったり。移動がとんでもなくストレス

アドベンチャーボードも、アイテムは累計カウントではないため、1つ開放、また別のアイテム捜索か、MOB討伐カウントか・・・
数少ないMOBを30も狩れとか結構鬼畜なんやが・・・
横殴りOKとはいえ、キャスターという職もあってつれええ

ならば武器の作成!イマジン作成!

作成には素材の必要数が!
採掘や採集だと、結構ランダムにでるので、必要数やればいいというわけでもない。また、アクティブMOBもいるので、採集や採掘だけをフィールドでやるというわけにもいかない。
結局やることは変わらない。

古きなつかしのROだと牛乳がぶ飲みでやってたやん?

回復ポーション1個4000Gです♪ 武器作成とか600Gです。
がぶ飲みも無理です。
というか、相場概念おかしいやろ!
よくみる なろうの驚かれるポーション概念やないかーい
一応あとでアイテム作成にポーションあったのは見たけど、素材要求されて複数だったのが吹いた。

俺はキャスターを辞めるぞジョジョぉ!

2日目後半で、キャスターは無理だと判断して、別職やることに
Lv10ぐらいまではやったのかな?

武器を付け替えれば、職をすぐに変えられるデザインなので楽ですね。
ただし職ごとのレベルは個別に存在
ただ、すでに、簡単なクエストは消化してほぼ手持ちなしなので、全MOB狩りしてベル上げ
ツインキャスター(二刀流斧とか斬新なデザイン) 、ヘヴィスマッシャー(玉)、ブラストアーチャー(弓)
結局ブラストアーチャーに落ち着きました。

装備で職変えられるなら、ある程度万遍なく上げて、野良PTとかのときに必要職やるとかありなのかもね。

ひとまずその2に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?