見出し画像

「雪国マウント」とかいう日本の汚点

近年稀に見る大寒波。日本は寒波突っ込まれて大雪に積もられまくり喘ぎまくり、白目剥いて吠えまくり。

東京でも大雪が確認された。やはりというか不適切な積雪対処などが見られたが至極当然。本来そこに適切な対処を教えるのが本番雪国に住む人間の役割であった。

しかしどうだ。悪目立ち補正があるとはいえTwitterに蔓延るのは雪国の人間による皮肉や嘲笑の嵐。果てには意図的に誤った情報を流すものまで。何たる思い上がりか。

TLに一瞬だけ流れて来た物なのでリンクは貼れないが、「雪国の人間も何も持たなければ単なる一般人」と言うツイートが流れてきた。ここに貼れないのを惜しく思う。

雪国マウントは雪国の人間と言ったが一括りにはしていない。恐らくあのようなマウントを取る人間なんてリアルでも人から相手にされず気持ち悪いノリ晒して孤立し、Twitterでも無知晒して指摘されまくったり過激な発言して叩かれてるような人間。リアルにもTwitterにもそんなに多くないだろう。多くないはずだ。

こういう問題は日本以外にも存在するのかもしれないが、ここでは敢えて日本の汚点と書いた。これを機に自らが無意識に雪国マウントやそれに値する行為をしていないかどうかよく考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?