見出し画像

【自己投資】はオナニーより気持ちいい!!! #オナニー #勉強法 #思考法

HEY GUYS!!!!!!!!!

今日はあなたたちに【より楽しく生きるためのちょっとした思考の工夫】
を教えていくわよ!!!

それじゃあ、お漏らししないように気を付けて読み進めてね!!!

【自己投資】について

みなさん、【自己投資】ってしてますか?

自己投資とはなんぞやという方。なんてことはありません。

自己投資= 勉強。自分の能力やパフォーマンスを将来的に上げるための
      インプット

程度のものです。

たとえば、今本を読んでいる人だったり、こうしてNote記事をいま見ているあなただって、みーんな自己投資につながります。

さて、では【自己投資】の意義はなんなんだろうか???

今すぐ役立つのか???いま腹減ってる空腹を満たすのか???
いまムラムラしてるモノが発散されるのか???

そもそも、投資ってリターン確約できないよね???いきなり経済が
リーマンショック並みにズドンったらどうなるん??

と懸念されるかたももちろん多いかと思います。

違うんだよ。

【投資】はあくまでメタファーです。

【自己投資】はなんのためにするのか、これをハッキリさせると。

自己投資
=
未来の自分が「ラクをする」ために
今こつこつ準備すること。

だと定義しておきます。自分は。

.

.

.

.

.

.

どういうことか。

まず、自己投資としてビジネス書Aを読んだとしましょう。
このビジネス書にとても素晴らしい教えXがあり、
それを吸収したとします。

10年後、教えXにまつわるような課題がでてきました。やばい!!!プロジェクト行き詰まった!!!もう終わりだ!!!ノストラダムスの大予言がきた!!!

でも、そんなとき、10年前に読んだビジネス書Aの教えXのこを思い出す。「これだ!!!」そしてその教えを試してみます。

この【教えXを試した瞬間】
にこそ、【自己投資の真のパワー】が発揮される。

たとえば、10年後の自分は教えXがもともと本にかかれていたことなので、Xという結論にいたるまでの時間やコストがはぶけます。無駄に考える必要がない。だって、本にかいてあったんだから。

ここで、【10年後の未来の自分】がラクをしています。

で、ラクするってめちゃくちゃいいですよね。
サイコーです。サクサク仕事すすんで楽しいし。

この【ラクをする】ためにインプットする

という視点が何より大事です。

また、この【ラク】はめちゃくちゃ長期的なスパンで繰り広げられます。
精神科医の樺沢さんがおっしゃってたことですが

【自己投資 の効果が現れ始めるのは、
10年後や20年後ぐらいが相場】

です。

では、この

長期的な目線

未来の自分がラク

ということをかんがみて、【自己投資の公式】を作るとすれば
こんなかんじ。

今このビジネス書を読むのにかかる時間やコスト(集中力など)

未来の自分がこの本を読んだことによって得られたメリット

を天秤にかけてください。

【今の自分の苦労】と【未来の自分のラクをする度合い】
両者をくらべて、後者が前者を上回ったときに
【自己投資】を実行しましょう。

長期的な目線と今目の前にある要求を区別する

ことが、この式の本質です。

あなたは、めちゃくちゃやりたくねえ~面倒くせぇ~と思っているときに【今、今日やったら明日はラクになる!!!】と思ったことはありませんか???

·

·

·

それ、【自己投資】でも同じです。

【今、今日やったら明日はラクになる】

=

【今の時期、この期間これをしたら、
未来の自分はラクになる】

というのが、勉強をすることの本質だとおもう。

みんなラクしたいのは当然。

できればずーっとだらだらしたいよね。できないことにもチャレンジするけど、ポジティブでいられる。どんな困難もすべて自己成長の材料だと解釈できる。そうするとグングン自分が成長する。だからそのラクをしたいがために、人生イージーモードにしたいために今やる。今その下準備をする。

ということです。

努力の意味を履き違えるな。
努力に対する概念を根本的に変えろ。

ということです。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そもそもなぜ勉強したりいまがんばるのか???
という問いに、ぜひ

【未来の自分がラクをするため】

という意識をいれてみてください。

それだけで、【目の前にある困難】が、ただの【自己成長の材料】になってきます。

かくいう私もそういうかんじで動いています。

夏休み記事でもいったように、私は今めちゃくちゃ動いてインターンも10以上参加したり、ほぼ毎日予定が埋まっていてまともな休みがないスケジュールですが、そもそもなぜそこまでしてやるのか。それは、次のような目標があるからです。

新卒でできる限り最良の会社に入りたい

という目標がある。なので、その目標のためには手段は選ばない。今の忙しさは、へんな会社に入って嫌な思いしながら金だけ稼ぐという無意味な生活をするコストにくらべれば、はるかに小さい。長期的な目線をもって、【いま動けば10年あとも20年あとにも活きてくる】という、

長い目での自己投資

をするかんじでうごいてます。

なので、あまり【就活】という感じでやっていないんですね。

コロナコロナでいろいろいわれるけど、それで歩みを止めたらさらに不利になる。

なので、周りはあまりきにせず、でもアドバイスや企業からのフィードバックは真摯にうけつつ、こわくてもうごく。

これが、【自己投資】をする自分なりの理由となります。なので行動がかわるし、苦労を苦労とおもわなくなる。ドラクエでスライム倒してレベル上げするような感覚で現実でもうごける。

·

·

·

·

·

·

まとめ

自己投資は、未来の自分をラクさせるため、楽しませるために
行う。

この考え方をすると、すべてのことが経験値もらえる雑魚モンスターになる。すると、メンタルもめちゃ強くなるし、ポジティブになれる。

ポジティブになってはいになる。
自分を磨けば磨くほど気持ちよくなる。

磨けば磨くほど気持ちよくなる。

磨けば磨くほど気持ちよくなる。

·

·

·

·

·

·

ん???つまり

自己投資ってオナニーじゃね??

しかも、効果が10年以上も持続するんだ。10年以上きもちがいい。

自己投資ってオナニーよりきもちよくね???

美川

Please support me