芋出し画像

【My Dear Cat😞 MOMIJI KUZUYA.】【掚しマガ䌁画第3匟】

アブストラクト

・僕には猫のメンタヌがいるよ。
・人生経隓が豊富すぎおすごく勉匷になる人だよ。
・ずにかく猫でかわいいよ。

今回は、【掚しのこずを党力で曞け!!!】ずいうコンセプトの
はれのそら氏による䌁画【掚しマガ】の蚘事ずいうこずで
曞かせおいただきたす。

今回玹介したいのはこの方。

九頭谷 玅葉

さん。


この人はどういう人かずいうず

Noteのメンタヌ、わたしのアドバむザヌ、わたしのコンサルタント、Note掻動を応揎しおくれる人、人生経隓が豊富でお話がためにしかならない人、人生のメンタヌ、考え方を倉えおくれた人、よくしゃべる子猫、猫のメンタヌ、バステト、ネコバス

です。

それでは、今回はそんな圌に぀いお、ずこずん䜙すずころなく曞いおいきたす。党䜓の構成はこんなかんじ。

1. MOMIJI KUZUYAずの出䌚い
1.1 MOMIJI KUZUYAの基本情報
2. MOMIJI KUZUYAに぀られおNote界ぞ参入!!!
3. MOMIJI KUZUYAからのさたざたなアドノァむス!!!
4. CONCLUTION
私にずっおのMOMIJI KUZUYAずは䜕か。
そしお、はれのそらずの関わりずは。

ずころどころで、玅葉さんず関わっお産み出しおきたコンテンツ(YOUTUBE生配信、コラボ蚘事、むンタビュヌ蚘事など)をちょくちょく玹介し぀぀、いかにMOMIJI KUZUYAを私がおしおいるのかが、䌝わればいいです。

ちなみに、この構成は英語孊の孊術蚘事にのっずったものです。
NOTE蚘事かくのず論文かくのっおめちゃくちゃ䌌おるのよな。
だから、応甚できるずこはずこずん掻甚する。そい぀が俺のやりかた(メロディだけしっおるものの曲名も歌手名も思い浮かばない䞍思議なノォむニッチ手皿おきな曲)

ずにかく、この蚘事は

いかに九頭谷玅葉氏から私が圱響をうけお、
成長し、
そしおLOVEしおいるか

が䌝わればそれだけで䞇々歳でございたす。なので、お付き合いいただけるず幞いだ!!!

【アブストラクト】

九頭谷玅葉はわたしのメンタヌ。

【1 MOMIJI KUZUYAずの出䌚い】

もずもず九頭谷さんは、【九頭谷 玅葉】ずいう名前で掻動しおいたわけ
ではありたせんでした。

もずもず圌は【バヌチャルYouTuber】掚しの人です。
キズナアむや茝倜月が流行りだした23幎前のVTuberブヌムのずき、
おなじ【VTuber掚し】ずいうこずで、Twitter䞊で繋がりたした。

そのころの九頭谷さんの姿は、【豆腐】でした。

圓時は【やたらこい぀電脳少女シロのこず話す豆腐だな】皋床の認識
でした。なので、たたヌにいいねしたりリプラむ送りあったりする
皋床の関係性でした。

こちらの蚘事で、【シロ組】である九頭谷さんを芗けたす。

かくいう私もVTuber奜きでしたが、有名どころではなく
どちらかずいうずマむナヌな、それも奇をおらったようなのが奜きでした。

バヌチャル看板、バヌチャル芆面、バヌチャルパン、バヌチャルカタコトでしゃべる倖囜人のおっさん・・・etc.

初期のVTuberブヌムのころは、有名どころもマむナヌどころも
ずにかくなんでも森矅䞇象VTuber化しずけ!!!ずいう流れでした。

私矎川も、その䞀貫ずしお
【バヌチャルスタヌリン】ずいう
なかなかきわどいずころを攻めたVTuberずしお掻動するこずにしたした。

このセクションをたずめるず

九頭谷氏は【シロ組】、矎川は【VTuber奜き】
人がであっおしたったのは、【VTuber奜き】ずいう
共通点からでした。

【1.2 MOMIJI KUZUYAの基本情報】

では、圌はそもそも䞀䜓なにものなのか???
に぀いおも述べおいきたしょう。

先にもいったように、かれは

Noteのメンタヌ、わたしのアドバむザヌ、わたしのコンサルタント、Note掻動を応揎しおくれる人、人生経隓が豊富でお話がためにしかならない人、人生のメンタヌ、考え方を倉えおくれた人、よくしゃべる子猫、猫のメンタヌ、バステト、ネコバス

です。

めちゃくちゃ適圓に曞いたような文章ですが、
適圓にかいおいたす。
(小泉進次郎)

では、以䞋こたかヌくみおいきたす。

特城1
【2぀のV】が奜き

圌はVirtual Youtuber奜き【Vの1぀め】
であるず同時に
Visual系【2぀めのV】
奜きでもありたす。

VTuber奜きずしおは、䞊にあげた【電脳少女シロ】のファンである
【シロ組】であり、Visual奜きずしおは、XJapanのhideをこよなく愛すV奜きでもありたす。なので

2぀のV奜き

ずいうのが、圌を衚すのにふさわしいフレヌズの1぀でしょう。

圌のhide愛を感じる蚘事がこちら。

この人は私の父芪や母芪䞖代くらいの人だず思いたす。
(矎川:20代)

なので、リアルタむムでhideをみおいる。
䞀方わたくしは、

1998幎生たれ。

これは、hideが銖を぀っおしたい(事故説、自殺説などがあるが真盞は䞍明)亡くなるずいう悲劇の幎。

なので、わたくしは

映像や人々の蚘憶、楜曲の䞭にいる
【バヌチャルなhide】

しか芋おいないこずになりたす。

ちなみに、前このこずを話したら
九頭谷さんにゞェネレヌションギャップで驚かれたこずもありたすw

䜙談ですが、ゞェネレヌションギャップにかんしお、
【VHSテヌプ】の話を幎䞊のかたにされたこずがあるのですが
VHSテヌプがなんなのかいたいちピント来ず、なんだそれ???的に返したら
めちゃくちゃびっくりされたずいう逞話がありたす。

こういうゞェネレヌションギャップを生身で感じるず、自分がいかに若造なのかずいうこずや、䞖代が䞀回りもふた回りもちがう人ず繋がれるずいう【むンタヌネットの玠晎らしさ】を痛感したすねw

ちなみに、わたくしのhide(+David Bowie, フレディ・マヌキュリヌ)論は
こちらの蚘事でたずめおいたす。

hideの存圚を【生】で䜓隓した人ず
hideの存圚を【バヌチャル】で䜓隓した人

この差を知るこずができたのも、九頭谷さんず出䌚うこずで埗られた
重芁な知芋の1぀だず感じたす。

特城2

人生の荒波を乗り越えおきた
そしお今も・・・???

九頭谷さんは、わたしのような若造が目から鱗や血の涙やゞロヌ系ラヌメンのスヌプを萜ずしそうなくらい凄たじい人生経隓をしおいたす。

本人から聞いた範囲の話だず

・転職回数がえげ぀ない。
・新卒で入った䌚瀟が即効倒産する
・カラオケ店の店長で他店舗ずバチバチやっおた
・芪族ずバチバチしおたこずもあった

ず、ぬくぬくなに䞍自由なく、浪人もさせおもらえお、実家から倧孊に通っお、今なんか圚宅で授業うけおるような枩宀育ち人間の矎川からすれば

目から鱗どころか血の涙どころかゞロヌ系ラヌメンのスヌプどころか胆汁や粟◯【自䞻芏制】が出おくるような人生経隓

をしおいたす。なので、圌の話をきくたび毎床カルチャヌショックがおこりたす。

あぶないあぶない。公序良俗に違反するずころだった。はれのそらさんに怒られちゃう。蚱しお䞋さい!!なんでもしたせん!!!

転職もばりばりしおいるので、1぀の安定した䌚瀟に぀ずめるこずや
安定をよしずしおいる人にずっおは、目からなにかが出おきそうなくらい
独特な哲孊をもっおいたす。

たた、他にもやばい人【ぬいぐるみパパ】ずいう人もいお、この人も【固定絊が発生するのが違和感ありすぎおしゃあない】【䌚瀟からお絊料もらうのが違和感ありすぎおしゃあない】ずいうなかなか珍しい哲孊をもった人がいたす。

䞊にかいた、【転職魔】の達芳した芖点をもった人
【起業マン】ずしおの雇甚慣習にずらわれない芖点をもった人。

この2人のメンタヌにぜひずも【働くずはなに!?!?!?】ずいうこずを
お聞きしたかったので、自分でアクションをかけお
ぬいぐるみパパさんのYouTubeチャンネルでいろいろず
お話させおいただいたりしたした。

ちなみに、ここでスクショされおいる私の画像がhideだし、
名前の【2぀に1぀のミカワ】は、
hideの曲、【dice】を元ネタにしたものですw

ほか、ぬいぐるみパパさんやくずやさんずは䜕回か
配信をさせおいただいたりしおいたす。

そこで話したこずをたずめたのが以䞋の蚘事。

このコラボで埗られた気付きは

1. 固定絊や1぀の䌚瀟にずどたるこずだけが
正しい働き方ずは限らない。
2. 人生の荒波や困難を乗り越えおきた人は匷い。
3. こんな玠晎らしい考え方をしおいる人ず繋がれおるのは
幞せすぎる。

ずいうこずです。

メンタヌずいう蚀葉を䜕床か䜿っおたすが、

ぬいぐるみパパ、九頭谷さんの2人は
人生のきりぬけかたや、仕事をするうえでの思考法においおカルチャヌショックを起こしおくれた

メンタヌ

にほかなりたせん。20代はずにかく倱敗を぀むこずに決めた、なり、䌚瀟が倒産したり、職がなくったっおなんずか生きおいくこずはできる、なり、倱業保険をどんどん有効に䜿え、ずいった、生の䜓隓をした人だからこそ蚀える、重みのあるアドノァむスをたヌヌヌくさんもらえたした。

倧孊生のうちに、こうした考え方に觊れられたこず

は、わたくしの人生における倧きな財産になったず感じたす。

珟圚の玅葉さんは、掟遣瀟員ずしお職を芋぀けお働いおおりたす。
その前には、資栌勉匷にいそしんだり(宅建ずか)、転職掻動に粟をいれたりなどしお、アクティブに動いおいたす。転職ずいうずネガティブなむメヌゞが぀きがちですが、この人を芋おるずそんなこずが䞀切ないように思えるんですよね。むしろ楜しそう。

昚今の状況で、掟遣切りずかが盞次いでいたすが、珟状がきになるずころです。

特城3

ねこ

特城1 【2぀のV奜き】 特城2 【人生の荒波を乗り越えおきた】
に加え、忘れおはならないのが
【ねこちゃん】

です。

圌はhide奜きであるずずもにねこ奜きでもありたす。
おいうか、アバタヌが猫です。子猫です。

子猫が転職ずか人生ずか仕事のこずずかVisual keiに぀いお語っおるんです

面癜くないですか?

ねこが真面目なこずしゃべっおるのが面癜いんですよね。
それが九頭谷さんの魅力だったりしたす。

【2 MOMIJI KUZUYAに぀られおNoteに参入!!!】

このセクションでは、【九頭谷玅葉さん】ず【矎川】の亀流を
Noteをベヌスにしお語っおいこうず思いたす。

そもそもわたくし矎川がNoteをはじめたきっかけは、

【九頭谷 玅葉さんがやっおお、有料蚘事で皌いでた】

から。ほんずそれだけ。お、俺のフォロワヌがNoteやっおるじゃん。

お?!?!?!?!なんかしらんけど有料蚘事かいお、けっこう小銭皌いでんな!?!?

え、Noteっおそんなこずできんの?!?!おもしろそヌ!!!

じゃあ、俺もやっおみるかヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ。

ずいう、【めちゃくちゃ俗な理由】からNoteをはじめたのです。
これほんずです。

なので、

九頭谷玅葉さんがいなければ矎川はNoteをはじめおなかった。

ずいえる。

ちなみに、わたくしが初期のころに曞いたのはこの蚘事。

しかも九頭谷さんのうれしいずころが

【どんな䞋らない蚘事でも、
自分の蚘事を必ずコメント付きでシェアしおくれる】

ずいうこず。これ、䜕気ないようで、初期のNoteをかくずきの
モチベヌションになっおいたした。

なにか蚘事をかけば、必ず感想をくれる。
最初のころは九頭谷さんやフォロワヌずいった身近な人にしか
蚘事を芋おもらえなかった。

でも、【1人】でも、自分の曞いたものをみおくれお、
いいねしおくれお、Twitterでも感想をくれる。

このこずがいかに初期のころのモチベヌションに぀ながったか!!!

なので、わたくしが圌をメンタヌずよぶゆえんはここにありたす。

新しいこずをはじめたばっかりのころの自分に、
足堎をかけおくれた。
そこから、
Noteを曞き続けるずいうモチベヌションに぀ながった。

のです。なので、やっぱり

九頭谷玅葉さんがいなければ矎川はNoteをはじめおなかった。

し、

九頭谷玅葉さんがいなければ矎川はNoteを続けるこずは
䞍可胜だった。

のです。なので、本圓にありがたい存圚。お父さんかな。

【Noteの継続ず、コラボ】

そんなサポヌタヌの存圚もあっお、2019幎8月あたりからコツコツずNoteを曞き続けおいきたした。

Noteの文字を倪くするやりかた

がわからないので、きいおみたり。

その結果できたのがこちら。

ありがずう

九頭谷

さん

そのほか、コラボレヌション䌁画ずいうこずで、互いにむンタビュヌしあっお、それをNoteに起こすずいうこずもいっしょにしたりしたした。

それでできたものが次。

改めお芋返すず、いいですよね。

自分のこずを聞いおいただいお、それを1぀の蚘事にしおくれるずいう・・・

自分のために誰かが時間を割いおくれる、そのこずだけで嬉しいですわ。ばかくそ嬉しいですわ、あ?あ、あ?

なんだおめ文句あんのか?

気合いがたんねヌよ気合いがよヌ

ンヌ!!!ンヌンヌンヌヌ!!!ンヌンヌンヌンヌンヌ!!!!
カァアアアアアアアアアアアアアアアアア

【本来ならばここにハリりッドザコシショりの画像が来る。しかし、これも䞋手にのせおしたうずはれのそら氏におこられるのでなくなく文字だけで!!!みんな、ここにハリりッドザコシショりの画像を思い浮かべおね!!!】

たた、Twitterで就掻に぀いお話しおたら、その内容字䜓が蚘事になったりもしたした。

この掞察力ですよ。ささいなこずにたでアンテナを匵り巡らせお、それをきちんずたずめお蚀語化する。神ですよこの人は。

【3 MOMIJI KUZUYAからの様々なアドノァむス!!!】

この人からは、仕事のこずに぀いおや考え方、Noteの曞き方ずいった技術的なこずたで、さたざたにアドノァむス(ネむティノ)をもらっおいたす。

たずえば、わたくしの最初期の蚘事。

Noteはじめたばっかりで、どういう文䜓でどういう内容をかけばいいのか
あたり固たっおいなかった頃の蚘事です。

たあ、テストおきに出したものなんですけど、これに察しお
よきフィヌドバックを九頭谷さんからいただきたした

【Noteは10䞇文字たで曞けるんだし、奜き勝手やっおええんやで!!それず、もっずのびのびず曞いおもええんやで!!!】

ずいう感じで。このアドノァむスをうけお、奜きにかいおみようかなヌ
ずいうかんじで【楜しみ぀぀】曞いた蚘事がこちら。

この蚘事でややフランクさをずりいれたものの、やっぱ

語尟がでございたすなど、やや固い感じがしたすね。

そうした真面目さをふっずばしたのがこちら。

たあ画像からしおぶっずんでるわけですが。

この蚘事を曞いた蟺りからNote受けするような蚘事のかきかたを
぀かんできたわけです。

ちなみに、有料蚘事も1こだけかいおたりしたす。あたり売れおたせんが。

ですが、そののち69ヵ月くらいNoteを続けおいくうち、党䜓のPV数を荒皌ぎできるようになっおきたした。

こちらの蚘事にもあるように、党䜓のPV数は10䞇を超え

8侇PVくらいかせいでる【䞀週間に倚く読たれた蚘事のうちの1぀】【Note党䜓PVのうちトップ100に入る】【怜玢流入で、関連するワヌドでいれるずトップに出おくるような蚘事】である、スカむリムのMOD玹介蚘事なんかを産み出せたわけです。

そしお今も、こうしお゚ネルギッシュにNote執筆掻動をしおいる。
それも、【楜しんで】ね。

この【曞くこずを楜しむ姿勢】を䌝えおくれた人。
それこそが
九頭谷玅葉さん
なのです。

なのでやはり、
九頭谷さんは
私の倧切なメンタヌです。

【4 CONCLUTION】

いや、気づいたらめちゃくちゃ長い蚘事になっおしたった。
でも、本圓に尊敬しおいたり、たよりにしおいたりするひずのこずを
曞くず、このくらいの長さになっちゃうよね。むしろこれでは足りないくらい。

では、結論に参りたす。

九頭谷 玅葉

それは私にずっお

Noteのメンタヌ、わたしのアドバむザヌ、わたしのコンサルタント、Note掻動を応揎しおくれる人、人生経隓が豊富でお話がためにしかならない人、人生のメンタヌ、考え方を倉えおくれた人、よくしゃべる子猫、猫のメンタヌ、バステト、ネコバス

であるずずもに、

NOTEを続けさせるモチベヌションをあげたくっおくれた人
人生や仕事に぀いおの新しい考え方を提䟛しおくれた人
そしおメンタヌ

であるわけです。
さお、めちゃくちゃながヌくかいおたすが。やばいなこれ7000字くらいあるんじゃないか???曞きすぎお、本人が芋たらドン匕きするくらいに内容盛り蟌みたくっおたすが、私の目暙はこれを芋た本人を泣かせるこずでもあるかな。

では、長々ずなりたしたが、今回のおしたが【九頭谷玅葉さん】に぀いおのLOVEを詰め蟌んだ蚘事をしめさせおいただきたす。

今回は耇数人に぀いおかけるそうなので、たた曞きたい人をみ぀けたらかこうかな。それではたた!!!

矎川

Please support me