見出し画像

Steamサマーセール(2022) 購入したものまとめ

こんにちは、なるぼぼです。

Steamサマーセール、終わっちゃいましたね。
今年のサマーセールは事前申告制ということもあって、何を買うかあらかじめなんとなく決められたのがありがたかったです。
そんなこんなでいくつか購入したのですが、せっかくなので紹介していこうと思います。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

1.ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

超タイトル長いなこのゲーム。

ペルソナ4の格闘ゲームです。
番長の出張策の一つとして有名ですが、どっちかというとペルソナ3の要素の方が強い気がします。
これを遊ぶ前にペルソナ3はクリアした方がいいと思います。
ストーリーで感動すること間違いなし。

格闘ゲームとしては滅茶苦茶遊びやすい部類ですね。
弱攻撃連打だけでコンボが出せるので爽快感は凄いです。
ただ、コマンド技出すときに方向キー2回入力しないと出せないのが結構難しいです。
メルブラは一発だったので慣れないですね…。
あと、メニュー画面でP3やP4の曲が流せるの、地味に気に入っています。
今はP3のコミュの曲「Joy」を流してます。

正味ストーリーがメインだと思うので、P3とP4クリアした人は遊んでみて欲しいです。
ただP3クリアしてないと感動は薄いかも。特にP4U。
時間置けばもう少し安くなりそうなのでP3P発売まで待つのが吉かな…。

2.Fallout76

発売前のE3から怪しんでいたゲーム。
サポートが雑過ぎるという別の理由で大コケした悲しいタイトルです。
MMOみたいなゲームやりたいな、と思いこれを思い出したので買ってみました。

正直これFallout4でいいですね。
悲しいかな、Falloutできるのはできるのですが、MMOである要素があんまりわからん、というのが正直な感想でした。
クエスト攻略してると「一人でのんびりやる方がいい」と思うのですが、MMOでログインや通信を強制されているので、フレームレートとかが異様に不安定なんですよね。
ベセスダの回線は微妙だと思っていたので案の定というか…。
ゲームが面白いだけに悲しいです。

アパラチア自体は結構新鮮な世界観でよかったと思います。
従来のFalloutは揃いも揃って核投下後の崩壊した世界でしたが、本作は自然が残っていたりとまだマシな方なので、違った感じになっていていいと思います。

PC新調したりLAN関係改善したらしっかり遊ぼうかな…
そのころまで残っているかどうかわかりませんが…

3.Project Nimbus

3Dロボゲーム。

昔から欲しい欲しいと思いつつも、Epicでデモンエクスマキナができるようになってからあんまり興味がなくなっていた作品。
いつの間にか360円とかいう破格値段で売られていたので買っちゃいました。
昔1500円ぐらいした気がするんですけどね。
何があったんだ…。

中身の方ですが、実はほとんど手を付けていません。
今のところは他ゲーの方がやる気があるので…。
気が向いたら触ってみようと思います。
ロボゲーなら間違いないと思うけど。

4.Superliminal

「錯視」を用いた騙し絵パズル。

たまにはPortalみたいなゲームでサクッと頭使いたいな、と思い購入。
パズルの作り込みが凄いです。
そんな方法アリかよ!みたいな回答が大半なので、みるみるうちに引き込まれていきます。
錯視というテーマが作られているのも好印象。

ただボリュームが少ないです。
エクストラ触らずに2時間半でクリアしているので、値段の割には中身が微妙かな…。
クリアするだけならサクッと終わるので、手軽にパズルしたい人にはオススメ。
正直この手のゲーム、Portalが安すぎて感覚狂ってるんだよね…。

5.Needy girl Overdose Soundtrack

ゲームではないのですが一応。
同名ゲームのサントラです。

ゲーム本編は3月ぐらいにギフトでいただいていたのですが、思ったよりハマったのでサントラ購入に踏み切りました。
「Internet Overdose」がボイス有とインスト版で2種類用意されていて、かゆいところに手が届くなぁと思いました。
あとは普通に聞きたい曲がしっかり入っていてとてもいいです。

半分お布施みたいな気分でサントラ購入しましたが、それなりの価値はあると思います。

6.Eastward(ギフト)

ギフト頂けました。
らっせさんありがとう。この場を借りてお礼申し上げます。

ゲームの方は超クオリティの高いドットで作られたゼルダライク。
とにかくドット絵に対する情熱が伝わってきます。
細かいモーションがかなり作られているおかげで、キャラクターのコミカルさが際立っています。
ドット絵で複数モーションを作る、ということ自体にえげつなさを感じますが、それを何キャラも作る上に、あまり目立たないキャラまでしっかり用意するという根性に脱帽です。

会話の方はどことなくMOTHERやUndertaleを思わせるような内容になっているので、そういうほっこりするような会話が好きな人もおススメ。
ストーリーの途中が妙に間延びしている問題点はあるものの、そこさえ超えれば一気に引き締まってくるので、個人的には結構好みです。

7.HIGH&LOW ~めざせ!26連勝!5000兆円への道~

Note見てたら「Steamセール中!」とおっしゃっていた方がいたので購入。
お布施気分かも?

中身は超シンプルなHigh&Lowです。
分かりやすいので迷う部分がないのは良いですね。
左の数字よりでかいか小さいかを当てるだけ。
それだけでも十分楽しめます。

もちろんただHigh&Lowをするだけなので飽きるタイミングはありますが、気軽に遊べる点と、スコアアタック形式によるチャレンジ機能があるのが楽しいです。
何より値段が手ごろ。
50円でこれだけ遊べるなら文句の付け所がないです。
今後も気晴らしに遊んでいこうと思います。

8.Blashpemous(+Soundtrack)

今回のサマーセールの大目玉。
一番買って得したと思ってます。

2Dのメトロイドヴァニア。
ソウルライク形式になっており、パリィや回避を用いて上手いこと敵を倒していくシステムになっています。
ソウルドロップではなく魔法ゲージをロストするというシステムもちょっと変わっています。
そして、同じ2DソウルライクのHollow Nightとは違ってパリィができます。
この2Dパリィがマジで楽しい。
ダークソウルとかSekiroのパリィは360度気にしないといけませんが、このゲームだと右か左かというレベルでいいので凄い楽です。
回避モーションも滑らかで、ダークソウル3みたいなもっさり感は一切ありません。

あと世界観がマジで神。
懺悔、祝福、奇蹟などキリスト教の概念と退廃した世界観が見事にマッチしています。
ところどころグロいシーンがあるものの、それすらも芸術的に見えるほどに美しい。
退廃した世界とか西洋ファンタジーなゲームは結構ありますが、ここまで退廃的かつグロと美しさに振っているのは数少ないと思います。
これ遊んでから美術館に行きたくなりました。
西洋彫刻とか、西洋画とか見に行きたいです。

9.終わりに

いかがでしたでしょうか。

当たり外れが結構あったものの、掘り出し物も見つかって結構ホクホクなサマーセールでした。
掘り出し物トップはBlashpemous。
むちゃくちゃな大当たりです。
マジで面白い。皆買ってくれ。

さて、次の内容ですが何も考えていません。
「ソウルハッカーズ」の記事を書きかけで放置しているので、それが先決になりそうかな…。
またなんかあったら投稿します。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?