煙100

カンタン!!人物の煙化!!

こんにちは

マルです。

今回紹介するのは、

『カンタン!!人物の煙化!!』


人物以外にも、動物や枯葉などに使っても面白いと思います。

準備するもの

・写真

・煙ブラシ(フリーでもありますが、今後の為にも作成していてもいいかもしれないですね。何かと便利なので)



では、早速はじめていきます。

まず、photoshopで写真を開きます。

画像1

次に、この写真を複製します。

複製した写真では、人物を削ります。今回は上から背景をかぶせる方法で行うため、背景を選択します。

画像2

その後、選択した部分を人物に重ねます。

画像3

こんな感じですね。

次に、新規レイヤーを作成して、その上からブラシで煙ブラシを使用します。人物の色をスポイトでとってその場所に合わせて煙ブラシを置いていきます。

画像4

こんな感じになります。ここからは、主にレイヤーにマスクをかけてなじませていきます。

まず、煙のレイヤーをマスクしてグラデーションでだんだんと消えていくような感じにします。その後、ブラシの見切れている部分があるのでなじませていきます。

画像5

煙のマスク処理の前後を見てみましょう。

比べ

だんだんと消えていく感じと人物とのなじみが出てきたと思います。

しかし、人物がカッチリ切り取れているので、今度は人物の複製レイヤーにマスクをかけてなじませていきます。

ソフト円ブラシを使用しました。

画像7

こんな感じですね。

人物レイヤーにマスク処理した前後を見てみましょう。

111アートボード 1

人物の切れてる感じがなくなりましたね。

これで完成です。

煙100

是非、皆さんも試してみてはどうでしょうか。

僕もTwitterにて作品を載せているので、よかったらフォローもよろしくお願いします。