見出し画像

理由無きお勧めに従わないことが多い問題🙃

今空港に居るのですが、私は最近増えてるセルフチェックインが嫌いだー🔥という話。
よく考えたら私ってこういう「そうしないといけないわけじゃ無いけど普通はこっち」的なお勧めみたいなのを言われた時に、純粋に自分の好みで選んでしまって、結果的に「普通そうする」の方を選ばず、軽く面倒臭いやつになってることがあるな、と。
今日も有人カウンターの場所を聞いたらセルフチェックインをお勧めされたので笑顔で断り有人カウンターへ向って歩きかけたところ、後から暇なセルフチェックインのサポータースタッフが二人も追いかけて来て、連行されるように連れ戻されました😅
なんかごめんね。

よく利用する航空会社2社が何年か前からセルフチェックインの機械を設置してるのですが、最近は可能な限りそちらを勧めるスタイルに変わっています。私も有人カウンターが混んでたら利用したこと何回かあるのだけど、マイレージクラブのプライオリティも有り普段はさほど待つわけでも無いので、出来れば有人カウンターの方が好きです。荷物が早く出るタグを出してもらうのにどのみち人に声かけないとダメなのもあり、機械でチェックインするメリットを感じない。

ほんと有人カウンターがあからさまに混んでるとか、到着空港で待ち合わせしてて荷物回収を急がないとかならセルフチェックインでも良いというか・・それでも嫌いなんだけど、仕方ないか、くらいには思ってます。ただ有人カウンターが開いていて、別にどっち行っても構わないなら有人でお願いして何がダメなの?とむしろ聞きたい。
機械預け入れは、おそらく不慣れな旅客が間違えないようにだと思うけれど、同じことを何回も何回も何回も確認してくるのがたまらないのと、あと画面の切り替わりがゆっくり過ぎたりバーコードリーダーが汚れてるのかなかなか読み込まなくてイライラするし、他のチョイスが有る時に何故それに耐えなければならんのか、ちょっとよく分からない。

先日、たまたま「発達障害児の中には皆んなと同じことをどうしても出来ないという子も居るんですよ」と書いてらっしゃる方を見かけたのだけど、なんか私ってそれ?と思ってしまった。😅
それが選択の余地の無いルールだったり、法律だったりしたら逆に皆んなが破っていても個人的にこだわる方なのですが、選んで良いならむしろ皆んなと同じで居る必要性を感じないし、今回みたいなマジョリティに従わない方が自分的にメリットのある時なんかは、ほんと喜んで変わったことのほうを選んでしまいます。

これって息子が「学校が嫌だ」と言って来た理由と酷似していて笑ってしまう。

何故同じことをしないといけないのか?
(皆んなと同じことするのが嫌い)
スピードが遅過ぎて合わせるのが苦痛。
同じことを何度も聞かないで。
などなど

自由にして良いところでは自由にさせて欲しいです🙇🏻