見出し画像

第6回コーヒーand今までのまとめ

今回飲んだコーヒーは2度焼きをしたコーヒー。2度焼きをする前は苦くなると思っていたが実際は苦味はなく酸味が出ていた。何故なら2度焼きをしても焙煎をしている時間が短かったからだと思う。

今まで飲んだ中で一番美味かったコーヒは今回飲んだコーヒーよりも前回飲んだコーヒーだった。何故なら30分時間をかけて焙煎したから自分好みの苦味と旨味が出て良かった。1番良かったコーヒーの焙煎の仕方は中火で10㎝ほど火から離してじっくり焼く事。コツは中火だと全然焼けないが、強火にしたい気持ちを我慢して焼く事。普通長めに焼くと豆が燃えてダメになってしまうが中火にして10㎝離すことによって燃える事を防ぐ。そうやって出来たコーヒーは苦味と旨味のコーヒーになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?