見出し画像

焙煎  〜終結編〜

今回はゼミでの最後の焙煎という事でこれまでの経験を活かして自分史上最高のコーヒーを作ろうと思った。生豆250gを2回に分けて焙煎し、1回目は中火でじっくりと焙って苦味のあるコーヒーを作った。コーヒー豆から油が出てきたらいつもならそこで冷ますが今回はそこから弱火で苦味を出すために焙った。2回目は酸味のあるコーヒーを作るために強火で素早く焙って冷ました。この2つでブレンドコーヒーを作ろうと思う。
これで授業での焙煎は最後だが機会があったらまたやりたいと思った。それほどコーヒーの焙煎が楽しかった。      
                               〜終わり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?