子供が0歳3ヶ月になった


子供が産まれてなんかあっという間なようなそうじゃないような。


基本ワンオペなので、子供とニコイチで毎日過ごしてます。
家にいる時間もほぼ一緒。お出かけももちろん一緒。

物心ついてから今までこれほどまでに1人の人間とずっとに一緒にいたことはないので、なんか変な感情を子供に抱いている。母性とかじゃなくて。分霊箱みたいなかんじ。

分霊箱だから守らなきゃいけないし、すごく大切だし、しかも見た目とか動きがかわいい分霊箱なので愛おしい。でも自我を持っていて騒いだりするので煩わしくもあるし、無かったらもっと私自身は自由なのに、、とも思う。フラッとカラオケとかランチとかもう行けなーーい。

ただ、わたしはそもそもそんなに自我がなく、やりたい事とかもなく平凡に生きてきたので分霊箱との生活を楽しめている。
でもこれ、きつい人にはきついだろうなぁーと思う。自分自身を分霊箱に捧げるという意味わかんないことがおこるから。

産後の体の不調とか、寝不足とか、ホルモンバランスとか、自分自身の問題も色々起きるしね。

わたしみたいに自我がないひとにはほんとに子供はいいとおもう。生きる理由できたし、育児という重大なミッションが発生して日々充実している。なんか友達も増えたし、親族とも仲良くなったし。「母親です。育児頑張ってます。あとちょっとで首が座りそうでワクワクしてます。」とか素敵な自己紹介ができるというね。えへへ。

でも今の時代は誰でもなんでもできる時代で、何者にでもなれるし、やりたいことができる時代だと思うから、分霊箱なんて作っちゃったらもう人によっては重荷でしかないよね。
そりゃ少子化進むわ。

自分以外が面倒見てくれたらいいかもだけど、分霊箱は自分の魂でもあるからなかなか怖い部分もあるよねーーー

ただ、まだ3ヶ月なんだけど、ほんとにどんどん成長してて分霊箱が独立して自分とは別の人間になっていくのがわかるからすごくびっくりしてる。
いまこんなに余裕こいてるけど、イヤイヤ期とか大変なんだろうなぁーーでもちょっと楽しみだなぁーー

それで、子供が小学生くらいになったら暇だろうなぁ。
またわたしは何もない人間に戻るんだろうな。
今のうちに推しのアイドルとか見つけようかな。なんかソシャゲとかやろうかな。毒親になんないように気をつけなきゃ。

また落ち着いたら備忘録としてノート書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?