見出し画像

2024年6月某所ロケハン記録

紫陽花撮影したい〜🎶山陰ならここだね!って目星つけてたところ行って参りました。
全然、先人の方々がいらっしゃるのでそういう方にはお前今頃?かもしれませんが許してください。
山陰外の方も良かったら観光気分で見ていってください☺️✨

管理されている方と色々お話もさせて頂いて、今年から変わった事とかもあるのでそれも最後に記します。
適宜目次で見たいところまで飛んでください。

まずは選びに選んだけどX(Twitter)であげるにはいっぱいになっちゃったお写真からどうぞ!

最初に「紫陽花撮影」ならみんなこういう場所を狙いたいよね、というお写真

ここからはこういう写真が撮りたい!!!!って自分の趣味爆発なもの

をいっぱいあげる☝️☝️☝️
逆にそっちの方が多いな...

紫陽花は少なめかもだけどこの水辺のリフレクションを撮りたい〜〜〜!!!!
左上の紫陽花が途切れている空間にしゃがんでいるお写真が欲しい😊✨伝わるだろうか...

これも、右手前の空間にしゃがんでいる人物を入れたい

このあとも出てきますが灯籠の列がとってもいい

上3枚のお写真と同じくここに人物を入れたい、というお写真が続きますのでここかな?😏と思いながら見て頂けると幸いです🙏✨

ここ、めちゃくちゃ素敵じゃないですか?
本番撮影の際には是非狙いたいスポット。
階段に佇んでいる人物にピントを合わせたものも、前の紫陽花にピントを合わせたものも撮りたい。

こちらは階段に座って紫陽花と一緒に撮りたい。

ここも素敵スポット〜
そして別アングルは下のお写真。

ここからは紫陽花関係無く素敵な場所のお写真

をあげます。

水蓮もとっても良かったです。
これはシンプルに良い瞬間を撮れて嬉しかったお気に入りのお写真👇

灯籠はいたる所にあり、紫陽花と一緒なのもステキですがここは灯籠だけでスッキリ撮れる場所の一部。有名な「大亀」もあるところです。

お盆の時期に、夜、灯籠に火を灯す会もあり、とっても幻想的そう...!そちらも是非普通に観光でお邪魔してみたい。
その一晩だけ、真夏、暗所、人も多そうだからさすがに人物との撮影は厳しいけど、もし機会が巡ってきたら是非挑みたくもある。

この日はレトロマニッシュなコーデで行けたのが嬉しかった😊という唯一の写真
本番撮影でも速報とかでこういう雰囲気写真撮れたらいいな⭐️

今回は一眼レフのバッテリーの充電を忘れ早々にお亡くなりになったのと、観光客も多そうだから自撮り用の三脚も持って行かなかったのでお写真残せなかったのが残念。またあげたくなったら再現コーデあげるかも。

こういうこみちが好きすぎる

ここも素敵でした

そして、素敵なお庭を眺めながらお抹茶もいただけます。とても良い空間・時間だった...
一応確認したけれどお庭に降りての撮影はできません。

それでは、一番最初でも述べていた

今年から変わったことや詳細

は以下の通りです。

プロアマ商用非商用問わず
・被写体、アシスタント同伴
・三脚等の機材使用
の場合は上の撮影料金をとることにしました、と管理者の方がおっしゃっておられました。大人数にならない限りひとグループにつきこの料金とのこと。
詳しくはこの場所の公式サイトさんにも記載がありますので分かる方はそちらも見てみてください。分からんけど気になる〜という方はお気軽にDMにて聞いてくださいね。

すっごく素敵なロケーションなので全然ピン写でも行くけど、撮影料金が上の通りなので、もし良かったらシェアでも行きたい所存。
着替え場所については撮影が確定してからでいいのでメールで問い合わせする形です。

管理者の方が人がいない&水蓮も咲いてる早朝にささっと撮るのがオススメですよ、とおっしゃっていたので、早起き苦手マンだけど頑張って朝イチから行って、ゆったりお茶も頂いてから帰るという感じがいいな✨

朝イチ狙うから大丈夫かと思うけど駐車場のキャパは確かに少なめ。公共交通機関は目の前にバス停あるけど朝イチで始発だと運行経路の関係でそこを使うルートは出てこなかったし結局歩きで20分とか出てきた🤦‍♀️んで時間を取るか便利さを取るかという感じ。
昼間なら目の前のバス停発着の便はあった。

あと気をつけたいのは
・雨が上がって1日経っていたけれどそれでもかなりぬかるんでいた所がある(特に水辺のところ)ので、撮影の際は被写体さんカメラマンさんどちらも長靴とか安全で汚れても良い履き物が良い。写らないように撮るor撮影の時だけ履き替える形かな。
・蚊がすごいので虫除けスプレーや対策グッズをこれでもかとつけていこう。

本当に思ってた3〜5倍は広大だったので、時間の関係で今回宝物殿を拝見することが出来ず。今度行く際はそちらもゆっくり見たい。(宝物殿は撮影禁止)

というわけでこんな感じでした!普通に観光楽しかった〜
来年撮影行けたらいいな⭐️もしご一緒して頂ける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?