6位 アスコルターレ

父 ドゥラメンテ

母 アスコルティ

生産 ノーザンファーム

厩舎 栗東・西村

馬主 サンデーレーシング(4000万円)

昨シーズン狙っていたタイセイビジョンを早めの順位で獲られ、まさかあそこまで稼がれるとは…今年は短距離馬とは分かっていますが、好調教を見せていた本馬を指名順位を上げて取りに行きました。既に先週デビューし見事に新種牡馬産駒の初勝利をあげました🎉🎉🎉

ノーザン内の使い分けで函館2歳Sには向かわなさそうですな、夏の重賞のどこかを使って秋に備えて欲しいです。

ドゥラメンテは、母母エアグルーヴなのでやはり晩成的な傾向があるのかなと思います。2歳3歳では取りこぼしたレースもありましたし、勝った皐月賞も当時絶好調だったミルコの強引な手綱捌きで勝った感が否めません。

ということはドゥラメンテ産駒をPOG用に選ぶならば、望田師匠の仰るようなデインヒルで早熟性とパワーを補強しNureyevやSandler’s Wellsでクロスしている馬を選ぶか、NijinskyとBuckpasserを持つスペシャル肌を母には持つような母を選ぶのが王道かと思います。そういう意味では本馬はそのセオリー通りの血統構成で時計的な裏付けもあるので指名しない理由はないと思います。

厩舎の先輩タイセイビジョンを超え、この馬には自分がまだ獲得できていないNHKマイルカップを狙って欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?