12位 ダノンザキッド

父 ジャスタウェイ

母 エピックラヴ

生産 ノーザンファーム

厩舎 栗東・安田隆

馬主 ダノックス(‘18 セレクトセール 10,800万円)

ドラフト12位指名はジャスタウェイ産駒の牡馬です。父ジャスタウェイは、初年度からクラシックでいずれも馬券内に食い込む活躍をしたヴェロックスを出し、2年目は初年度ほどの活躍はできなかったものの、エーポスがフィリーズレビューを制しました。

ジャスタウェイ産駒活躍馬に見られる特徴としては、アイリッシュダンスとWild Againに相似な血を集めた馬が活躍しています。具体的には次に上がる血を持つことかと思います。

①ナスペリオン(Nasllura + Hyperion)

②Northern Dancer + Fair Trial

③My Bupersと相似な血

④Pretty Polly 血脈(Donatelloなど)

⑤Dante

本馬もヴェロックスも上記の5条件を満たしており、本馬の母父Dansilliとヴェロックスの母母Shwarzachは極めて相似な血を持っています。

ヴェロックスのデビュー前に高額でダノックスが競り落とすにはそれなりの理由があったと想像でき、活躍馬の血統的条件を満たすのであれば指名しない理由はありません。

それほどPOG本で取り上げられておらず、他の馬との指名の兼ね合いでこの順位で指名してますが、評価としてはドラフト上位馬と同格と私個人は思っています。

ジャスタウェイ産駒初のG1奪取を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?