ほんとにダチって一生?


男一瞬ダチ一生 卍
↑これわたしの好きな言葉(笑)


わたし昨日20年来の友達失ったよ

出会いは小学校1年生
小さすぎ

6年間同じクラス
同じ習い事してたから
週4で放課後も顔合わせるし、
土日も会う仲

仲というか、同じ習い事してたから。
わたしがその習い事に誘ったから。

中学は部活同じ
1.2年のときはクラスも同じ
所属するグループも同じ
休日も遊ぶ
カラオケとかディズニーランドとか行く
たくさんプリクラも撮った

高校はクラス違うけど遊ぶ
部活同じだから放課後会う

大学はさすがに違う
でも時々遊ぶ
旅行とか行く
失恋したとき泣きながら電話かけたりする
励まされたりする

社会人になっても遊ぶ
1年目彼女が仕事辛いって泣きながら
電話してきたこともある
励ましたこともある
仕事の相談とかされる

ずっとわたしの青春にいた人
その子がいたから青春できた
その子がいなかったら部活も頑張れなかった
友達だったけどライバルだった

でもずっとどこか、100%は合わないなって
気でいる
わたしと彼女は性格が全く違う
わたしが気になることは気にしない人
わたしが気にならないことを気にする人
こだわることも考え方も趣味も違う
でもそれでよかった
違って当たり前だし、
性格が合わないからもう会わないって考えは
なかった。

でも社会人3年目にもなってくると
徐々にそこの溝は大きくなってくる
定期的に会ってはいたけど
話す内容も特にない
楽しいと感じることはあまりない
他のことをしている時の方が正直ワクワクしてる

でも目を瞑ってきた
だってずっと一緒に過ごしてきた子だから。
わたしの調子がいい時も悪い時も知ってて
変な気を使わなくて、言いたいことが言える。
そんな関係って構築するのなかなか難しいと、
わかってるから。


そんなわけで、
1つの長い歴史?友情?腐れ縁?が
終わってしまったのだけど、
また新しい出会いがあるんだろうなと思ってる

友達は損得感情で付き合ってないけど、
会いたくない人には会う必要がない 
また会いたくなったときに会えばいい  

しばらくは、わたしから誘うことはないし
彼女から誘いがあっても断る気でいる

でも20年一緒にいた子だからきっと
何も言わずとも私の気持ちを読んでいそう
彼女はグイグイくるタイプではない
いつだって受け身の人だから
きっと何も言われることはないだろうと思う

寂しいけど、学生の時の仲が続くのって
結構すごいことなんだなと思う
環境が変わり関わる人が変わると、
人はその影響をかなり受ける
だから、大人になるにつれて、
違和感を感じることは普通のことで、
むしろよく続いた方では?とも思う

違和感を感じながらも
お互い、これまで青春期を共にした
大切な友達だから という認識のもと
時々会うことで友達を維持していたのかもしれない

そう思うとちょっと解放されたのかな


でもやっぱり、20年来の友を失くすって
悲しいよーー
いや、別にすぐ会おうと思えば会えるけど

私がもう友達じゃないって勝手に思ってしまっただけなんだけど

次の出会いに期待して
そして、いま近くにいる人を大切にするよ



p.s. 破局のきっかけは金銭面のちょっとしたトラブルというか、揉め事(笑)
こんなに長く続いた友情も、金でプツッと終わるなんて、ほんとに人間って欲深いわね〜と思うのです

私も彼女も譲れないものがそれぞれあったのね…


end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?