言葉の持つ力に気付けないと自分も相手も傷付ける☆愛の欠如について思うこと🐲🌈

昨夜、寸劇に行っていました(親との関係性の中で学んだことを元に書いたシナリオ壁の乗り越え方という寸劇をしています)

はじめは本当に優しいありがたい方とのご縁がありました
また、私と同じように親との関係性の中で苦しんだ経験を活かして、みんなの役に立ちたいという男の子にも会いました!今日はいい日。。そう思っていましたが、その後、昨日は本当に今まで半年やっていた中で一番辛辣な言葉と、あり得ない行動をされたのでした。。

働けよ!甘ったれるな!乞食。。と言われたのです

そういう言葉を吐かれたのははじめてでショックと、悔しさでいっぱいに。。気付くと私も言い返していました。。

あっ~神様に見捨てられた。。またまたそんなことを思いながら心もからだも固まっていました

他には、私の話しを聞くとハグしよう!と強い力で抱きついてきて、ホッペにホッペをすり寄せてきたのです。。恐怖しかありませんでした

もうここでの寸劇は今日で辞めよう!
そう思って帰る時、いつも笑顔をみせてくれるライブをしている女の子に、もう来ないこと、今あったことを話しました。。
すると、その子もセクハラを受けたり、唾をはかれたりしたことがあったそうなんです。。そしてやっぱりもう辞めようと、今まで幾度も思ったことがあるとも話してくれました。。私だけではなかったんですね。。

そして私は人に嫌な言葉をいい返してしまったことで、もう神様に見捨てられたかも。。そう話すと『神様はそんなことで見捨てないよ!』そう言ってくれたのです

そして『言い返したくなることもあるよ。それより、いろいろ言ってくるその人たちの心の方がよっぽど心配。。』彼女はそう言ったのです

おかげで、何でこんなことが起きたのか、わかった気がしました

言葉の力。。言葉の暴力に気付けなかったり、女性への一方的な行動。。相手がどう思うかを考えることができなかったりするのは愛の欠如なんだと、改めて思ったのです

もしかしたら母親からの愛情を受けていなかったり、人と言葉の力で抑圧することでしか繋がれない、それももしかしたら親との関係性でできた人格なのかもしれません

もちろん、その方々の一部であり、いいところもあるんだと、そう思ってはいますが、私はこの方たちに何故出会ったのか、あくまでも私が思うにはですが、今思っている以上に親と子供の関係性が良くない方々がたくさんいるんだ。。何だかそんな気がしたのです

大人になって自分の行動に気付き、自ら変えていきたいと思えた方々もたくさんいると思いますが、本人が気付いていない場合もあるんですよね

思っているより、深刻なんだと思ったのです

そのことに気付かせてくれたんですね

私は自分の親子体験を活かして、親との関係性から心の乗り越え方に苦しんでいる方のお役に立てるような講演会をするべく、文章にしていろんな場所に行ってやらせて頂けるように声かけていこうと、改めて決意しました

そして、子供を愛せなかったり、愛し方がわからない、手をあげてしまう、辛辣な言葉を言ってしまうことで悩まれているお母さんやお父さんに寄り添って話していける相談会もできる場所を探していきたいと思いました

子供と親が一緒に笑って過ごせる社会になりますように。。そう願いながら。。

まずは自分の傷付いた心を癒して、それから動き始めます

いろんな出来事に、気付きに感謝して🐲🌈
  
人生に無駄はない✨

今日は昨日よりいい日でありますように

今日もありがとうございます💕

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡