子供の頃止まった能力を発達させるには。。自分の経験から書いてます♡

子供の頃、自分で好きなものを好きと言えなかったり、選択するということが許可されなかった環境でしたので、大人になってからもその点、なかなか大変でした
っていうより、好きという選択を自分のなかで消そうと絶えずしていたように思います

なので、人に決められた選択を 自分の気持ちを押し殺して選びとっていたわけです
今想うに幼い頃 出来上がった心のクセで、選んではいけないと思っていたんですね

そして今は、心のクセにも気付き、やりたいことをやるんだ!好きなものは好き!と選択できるようになりました

私のそんな体験から想っていることは、子供たちに絵本を読み聞かせしたり、絵を書いたりしていると 

子供の頃、ストップしてしまった能力、脳の中の動けなかった選択する力をつけられるのではないかということです

一度、児童養護施設の子供たちに思いついた絵を書いてもらって、そこから物語りを空想して即興することをやってみたんですけど、、ま、子供たちは楽しんでいて 私が書いてもらった絵で簡単に即興したわけなんですけど 笑 
その後、施設の先生から その時書いた絵をモチーフに子供みずから、先生にアクセサリーを作ってくれたって嬉しそうに報告してくださいました
私も本当に嬉しかったし、むしろ大きなプレゼントをいただいたように想います

↑これは私の作品です♡

そして今、全国の親子関係で悩まれたりしている方のサポートをもっとしたいと奮闘中です

それと、今までの経験を通して気付いた別の視点。。お母さんやお父さんも子育てで、ストレスをためてしまったり、相談できる人がいなくて どうしていいかわからなくなってしまったりすると、みんな自分の人生を楽しむ余裕が 全くなくなってしまうんだなってことでした

お母さんもお父さんも自分の人生を楽しむ!これが、子育てには大事なんじゃないかと想います

なので お母さんやお父さん もちろん子供たちも一緒に楽しめることを提供していこうと想って行動中です

子供だけじゃなく、お母さんもお父さんも絵本読んだり、あと朗読!(私はですけど)本当に楽しいんですよ~
声に出すのもストレス発散に最高ですし。
あと唄も踊りもいいですね

今日も人生の大切な一日です

楽しまないと~♡

ここまで、お読み頂き、ありがとうございました
一緒にコラボしたい!なんて方いらしたら お声かけください♡

そして 今日もしあわせな一日をお過ごしくださいね

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡