見出し画像

オランダでビジネス銀行口座を開くための難易度は?

こんばんわ、今日はアメリカからです。


1月後半はオランダ 起業家ビザ取得のため2週間ほどアムステルダムに滞在していました。

アメリカに戻る3日前の夜友人宅で日本食をみんなで食べようということになり、子供もいるから唐揚げなどが良いのではと慣れない友人宅のキッチンで大奮闘。
みんなに喜んでもらえて大満足の夜でしたが、翌朝その友人からコロナ感染したと連絡を受け取り、何だか突き落とされた衝撃でした。いきなり濃厚接触者となったわけですか?

まずはコロナセルフテストで陰性。
近くの検査会場で予約なしで検査出来るかを確認してみたら、そんな7万人以上が感染している国ではテストは予約制。翌日のアポが他の場所で取れて現地へ向かい検査を終えて夜にDigiDアクセスで結果待ち。陰性。

もうその翌日はアメリカ帰国24時間前なのでエアライン用の自費のテストが必要。PCR TESTオンパレードの3日間でした。全て陰性で予定通りアメリカにいます。友人のオミクロンの症状は少し咳こむ?それだけしかありませんね。ただし週始めに抜歯していて体調が良くなかったそうです。

さて本題ですが、1月20日にビジネス銀行口座を開設して銀行からメールで質問を受けてそれの返答が遅れてしまい、口座番号を手紙で送るから受けとってねと言われたのは1月最終週の金曜日。
翌月曜日は帰国日だったので銀行の手紙は届かないままアメリカに戻ってきました。最低金額は4500ユーロと壁は低いのですが手紙を受け取ってからしか口座を開けないリスクがありました。

ここから先は

774字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?