北区王子_やまだや

幸せになる仕事観

今回は、一つの仕事観を紹介してみます。働き方のビジョンに繋げるための言語化です。

■Sさんの仕事観

・エネルギーに敏感に反応し、エネルギー源を捉えそこを自分のやる気に繋げる⇒日常が幸せに、楽しくなる!

・現実はまだまだ結果がでていない。けど、気持ちは「絶対できる!やり遂げて見せる!」。つまり、現実よりも気持ちを前に進め、現実をヤバイ!心配!と考えない。⇒なんだか仕事をしていると楽しい夢を追い求めている気分になる!

・常時(寝ているとき以外)は日常の現象を感情のおもむくままに楽しみ、興味を持つ。⇒日常がつまらないモノから、課題・問題意識の宝庫に見える。自分で問題提議ができると、「何で?」と思考しそれを解決しようと思いを巡らすことができる。⇒日常が学び場となる!

・自分のやっている仕事が世界の中でどんな役割をはたしているのかを理解しておく。⇒仕事に価値が芽生え、「やってやる!」と思える

こんな仕事観で動いていたら、日常が学習に代わり、

みている世界が変わります!

写真はエネルギッシュなお店です。