見出し画像

ひよこ日記。10分で即決

メールを送って最後の一杯のアップルタイザーを飲み込む。夕方のパリのカフェはにぎやかでアペロを楽しもうと人達でごった返してきた。そろそろ帰ろうかな。とテーブルに置いている文房具やノートをバッグに放り込み始め、電源を落とそうとしたノートパソコンを見たらメールが届いてた。

誰かな?会社?

開くとほんの10分前程に送ったばかりのプラハの人から返信が来ていた。

…は、はやっっ!!

え、え?はやくない?早くない?返信が。

確かにパリとチェコスロバキアだと時差はないけども。それにしたって早くない?

お断りのメールだったらかなぴー等思いながらクリックして開封する。

うわあ。。。

そこには季節のご挨拶から始まるフォーマルな文章の中にチラリとユーモアとセンスが光るカコイチ惚れ惚れするレベルの文章が書かれていた。

なんなのなんなの?このひと生で見てみたいんですけど!!

そこには体験レッスンは基本していないのだが、あなたが希望するならばまずは一度体験レッスンという形をとってみるのもいいかもしれない。

その場合のこちらの空いている日にちは◯日、◯日、◯日、◯日の何時とかまで詳しく明記されていた。

…こんな機会逃すわけないでしょっっ!!
予定あるなら全部動かすし!!

わたしは即座にスケジュール帳を開き直近の予定や何かを確かめてみる。

行くしかない。

次にスマホでフライトチケットを猛検索始めた。プラハプラハ。パリからプラハに飛ぶ便どこよ?て、フライト時間どのくらい?

…2時間。ふむふむ滞在するには外国警察に届けがいる。留学するにはビザもいる。
そうか…ならばMKHDの広報のコネを徹底的に使いまくるか…

ちな、費用どうするよ。預金とこの間のボーナスと報奨金で3ヶ月くらいならいますぐにでも行ける感じ?いや、いけよ。行こうぜ自分。
なんなら財形解約してもいい。持ち株だって売却しても構わない!いやいや定期預金だって…て、あれ。わたし意外とお金ないわけじゃない?…あれ、ナイナイて思ってたのはアレはなんだったの?

いやいや、そんなことよりも!!わたしは前のめり気味でメールを返信した。

わたしは◯日でしたらそちらに行くことができます。そちらのご都合はいかがでしょうか?

またしても秒速で返信がきた。

やっっった!アポ取り付けたし!!


グッジョブひよこ!わたしいくし!
わたしはカフェを出る前にフライトチケットの手配を完了させ、なおかつホテルの予約まで完了させた。正味10分の話をしている。
返信来てから10分の間にわたしはキメたのだった。

ウキウキでカフェを後にして歩いて自宅まで帰る。帰るとその日はフレッドが夕ご飯当番で
自分が食べたかったらしい舌平目のムニエルを作るべく下ごしらえをしていた。テーブルには既に季節のサラダが置かれており、ドレッシングも小さな瓶に作られている。相変わらず細部までこだわる人だなと感心する。

なんだ?えらくご機嫌だな。

うん。わたしちょっとプラハに行ってくるね?

ふうん…は?プラハ?なにしに?いつ?

えっと、んー。面談?来週かな。

チケットとか取ったのか?

うん。もう取ったよ。

あ、ごめんね。料理中に話しかけちゃって。

いや、問題ない。

お皿どれにする?

あー、アスティエの

りょーかい!

アルは?
後1時間くらいしたら帰り着くって連絡あった。

あ、ほんと?どうする待ってる?

そうだな。ならばいますぐにでもお前のご機嫌の理由でも聞こうじゃないか。アペロといくか。

はは。わかりましたー。

わたしはさっきの出来事をウキウキとフレッドに話した。きっとフレッドも良かったじゃないか!と言うと思っていたら

え。プラハ。
え。最低3ヶ月…休職…ふうん
あ、男性…なのか。ほお…

なんだなんだ?雲行き俄然怪しくなっていってないか?


あれ?なんだったのわたしがしたい事全力サポートするって言ってたじゃん!!


あ、いや…てっきり前に行ってたあのスイスのスクールかと思ってたんだよ。

まだ候補に入っているよ?他にもいくつか候補はあるの。

そうか。フレッドは白ワインを飲みながらあちこち頭を巡らせているようだ。

まだ決めたわけじゃないけど。でもすごく興味をそそられるから一回会ってみても問題ないでしょ?

まあ、そりゃあ。なあ。

はぎれわるう!!

しんぱいなの!!わかるかなーこの感情。

はあ。

ね、ママ!
これ、このホームページ!読んでみて!

あ。うん。て、ママじゃねえし。

フレッド!これ見て!読んで!


…コスプレ?え、何…、、
ははははっ!こりゃいいや!わかった!
なんでお前がこのひとに会いたがるか。

ね?わかるよね?

ああ。わかる。
なんだそうか。そうなのか。

アルにもちゃんと見せて話すんだぞ?

もちろんよ。

ちょっとだけ冒険の旅にでてくるね?

ああ。いい旅にするんだぞ?
あーいいなーオレも観光にいきてー

行けばいいじゃん。

なんでひとりで行け前提で言うんだそこのぴよぴよはよー。じゃ、わたしといこ!はねーのかよ、


だってあんたその日いないじゃん。
統括部の外せない会議あるんでしょ?ボスも参加だから無理じゃん。

…くっそー

あさからばんまでずーっと嫌がらせ電話してやる。

さみしいていえば?寝る前にかけてあげようか?

別にーオレ大人だし?

等と遊んでいたら


ただいまー。と声がした

あっ!アル!おかえりっ!!あのね!聞いて!

ただいま。ひよこちゃんどうしたの?

あのねーあのねー


そしてまたいじける大人がひとり増えたのだった。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?